2017.04.27 (Thu)

2017年春の花壇。

aIMG_2611.jpg
今、花壇はこうなってます。
綺麗だよ。

左側にある金魚草が咲いたらもっと綺麗になるね。
そのころにはチューリップは、もう終わってるなあ。


今年の緑のカーテンはどうしようか。
ゴーヤはいったんお休みして別のカーテンにしようか。
色々考え中です。


 |  花壇・駐車場  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.05.02 (Wed)

花壇のリセット。

0IMG_5583.jpg
一昨日、花壇のストックを抜いてリセットしました。
消石灰を撒いてしばらくこのまま。

今年の夏は何を植えようかな。
去年はマリーゴールドを植えたんだっけ。
丈夫で手も掛からなくて良かったなー。
植えつけられるまで2週間くらいあるし、その間にゆっくり考えよう。
 |  花壇・駐車場  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.28 (Wed)

春だー。

0IMG_4083.jpg
賑やかになってきた花壇。
やっとだなー。


0IMG_4144.jpg
ついでに裏庭のひいらぎの木。
花が咲き始めたよ。


0IMG_4143.jpg
ほら。可愛い黄色い花。
春だな。
 |  花壇・駐車場  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2011.10.28 (Fri)

地味な駐車場。

0IMG_0234.jpg
最近の駐車場。
咲いてる花は日々草とベゴニアと段菊とナデシコだけ。
左側に時計草がわさわさ茂ってるけど、もう蕾も出てこないよ。
鉢やプランターは沢山置いてあるのに地味だわー。
下に金魚も落ちてるし。


0IMG_0231.jpg
ここから落ちてます。2階のベランダ。
ああ、青空だ。いいお天気だなー。ちょっと寒いけど。

 |  花壇・駐車場  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.08.09 (Tue)

夏の花壇。

02CIMG4713.jpg
夏の花壇。
ポーチュラカがやっと沢山咲き始めたなあ。


02CIMG4714.jpg
去年の夏は何を植えてたんだっけ・・
ああ、ゼブリナとか日々草だ。

毎年色々植えてみて、何が一番合ってるかを探してるとこ。
燃えるような西日にも負けずに咲いて、虫が付きにくくて
花持ちが良くて・・って考えると
いまんとこ、やっぱりポーチュラカと日々草がいいような気が。
夏中ずっと咲いてるってのもいいよね。
来年は何を試そうかな。
 |  花壇・駐車場  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2011.07.20 (Wed)

勝手に生えてきた黄色い花。

02CIMG4041.jpg
ねえ、これ何だろう??
花壇に生えてる黄色い花。
芽が出てきた時から、なんだろなんだろって思ってたんだけど
咲けば分かるかと思ったら育てたことがない花だったよ。


02CIMG4039.jpg
こんなとこに生えてるの。
雑草なのかな?どこから来たのかしらねえ・・。

いま、画像検索したら「ダールベルグデージー」っていう花に似てる。
だとしたら雑草じゃなさそうだ。ほんとにどこから来たんだ?
土に種が混ざってたのかなー。

勝手に生えてくる花って黄色が多いな。
金魚草も黄色だったし。偶然だね。
 |  花壇・駐車場  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.04.27 (Wed)

花壇のリセット。

02CIMG0468.jpg
ストックが植えてあった花壇をリセットしました。
消石灰を混ぜて耕してしばらくこのまま。


02CIMG0469.jpg
そういえばアルペンブルーは、どこ行った?
って探したらマーガレットの下にいた。
今年はずっと影になったままでダメっぽい。
咲かないまま、また来年かなー。仕方ない。


02CIMG0457.jpg
駐車場はお花畑になってるよ。


02CIMG0458.jpg
色んな花が綺麗に咲いてます。

 |  花壇・駐車場  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2011.03.26 (Sat)

歩道が欲しいって話?

01CIMG8981.jpg
今の花壇です。
右の方に紫陽花があります。
あー。なんか春っぽくていいねえ。お花が沢山。

去年の今頃は、どんなだったっけ?
って探したらあったよ。


01CIMG8981.jpg
そうそう。紫花菜とチューリップとアネモネと・・って
色んなの植えてたんだ。綺麗だけどまとまりがないね。
今年の方がまとまりがある。ちょっと地味だけど。
地味ってことないか(笑)

マーガレットの大きさが全然違うね。
1年でこれくらい大きくなるってことがよく分かる写真だなー。


01CIMG9010.jpg
散歩中に見つけた水仙。綺麗だねー。
公園の端っこに植えてあるんだけど
たぶんこれって誰かが個人で植えたんじゃないかと思う。
向かいの家の人とか。何かそこら辺の人。
よく、家の前の歩道の木の下に植えちゃう人いるじゃん。
あんな感じ。いいな。歩道欲しい。←そこ?(笑)

向い側にあるけど、前の家の人に取られちゃってるしなー。
って、ほんとは勝手に植えたらダメなんだろうけど黙認してんだろうね。
汚してるわけじゃないし綺麗にしてるんだからいいか、みたいな感じかな。
 |  花壇・駐車場  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |