2013.06.18 (Tue)

ラティビダが咲いた。

00IMG_3270.jpg
ラティビダ メキシカンハットが咲いてます。
今年も無事に咲きました。良かった良かった。


00IMG_3271.jpg
面白い花だよね。
 |  イージーフラワーミックス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.05.28 (Tue)

ラティビダ復活。

00IMG_2907.jpg
この葉っぱは、(ここで数分考える)名前が出てこない・・。
ラティビダだ。(過去記事見て来た)

去年の11月に切り戻してから春になってにょきにょき生えて来たよ。
ちゃんと復活するんだねー。えらいわー。今年で種まきから3年目です。


00IMG_2906.jpg
だってほら。もう蕾も出て来てるの。
去年より背が高くなってるよ。
 |  イージーフラワーミックス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.01.20 (Sun)

冬のメキシカンハット。

00IMG_0754.jpg
ラティビダ・メキシカンハットです。細長い葉っぱの方ね。
11月の終わりに切り戻しておいたんだけど
春になったら、また沢山の葉っぱが出て来ると思う。
・・・去年がそうだったからって今年も上手く行くとは限らないか。
 |  イージーフラワーミックス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.11.26 (Mon)

最後のメキシカンハット。

0IMG_9783.jpg
ラティビダ・メキシカンハットがひとつだけ咲いてます。
もう蕾もないし葉っぱも元気がなくなって来たので
今年はこれでお終いかなー。

約半年、頑張って咲いてたよ。
来年もまた咲きますように。
あとで短く切り戻しておこう。
 |  イージーフラワーミックス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.08.15 (Wed)

メキシカンハットはスゴイ。

0IMG_8130.jpg
ラティビダ・メキシカンハットです。
6月に咲き始めてからずーっと花を切らさないって何気にすごーい。
しかもこれ、多年草(宿根草?)で毎年咲くし
なんか色々すごーい。

 |  イージーフラワーミックス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.03 (Tue)

ラティビダ・メキシカンハットの咲き終わり。

0IMG_7426.jpg
ラティビダ・メキシカンハットは駐車場に置いてあります。
花びらが散ったあとも、切らずにそのまま。


0IMG_7428.jpg
真ん中の部分だけ残ってるのがなんか面白いから。
ほんとは切った方が次の花が上がってくるのかなあ。


0IMG_7429.jpg
蕾は、こんな形で可愛い。色づく前のイチゴみたい。
 |  イージーフラワーミックス  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.14 (Thu)

去年より立派なメキシカンハット。

0IMG_6873.jpg
ラティビダ・メキシカンハットが沢山咲き始めた。
花穂も大きくなって去年より立派に咲いてるなー。


0IMG_6872.jpg
咲き始めてしばらく経つと花粉(?)が出てくるらしい。
なんか面白いな。

これは毎年どんどん大株になるのかな。
その前に枯れちゃったりして・・。
 |  イージーフラワーミックス  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.13 (Wed)

美女ナデシコの種採り。

0IMG_5546.jpg
去年の暮れからよく咲いてる美女ナデシコ。
これは切って飾るのにちょうどいい花です。


0IMG_6806.jpg
咲き終わった花茎は切ってしばらくそのまま放置。


0IMG_6805.jpg
パカッと開きました。種が熟したようです。


0IMG_6803.jpg
振ったら出て来た。また蒔こうかな。
 |  イージーフラワーミックス  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |