2012.12.08 (Sat)

生きてるリューココリーネ。

00IMG_0409.jpg
種まきから636日目(約1年9ヶ月)
リューココリーネです。
初夏に枯れて地上部がなーんにもなくなっちゃったんだけど
また出て来ました。良かった・・(;д;)


00IMG_0410.jpg
これは、ほんとうならいつ咲くんだろう?
いつまでも小さいまま全然大きくならないんだけど
球根植物だから種からだと咲くまで時間が掛かるのかなー?
 |  リューココリーネ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.19 (Sun)

リューココリーネは大丈夫?

0IMG_3116.jpg
種まきから343日目。
リューココリーネです。なんか枯れて来てるよー。どーしよー。


0IMG_3118.jpg
って思いつつ、見て見ぬふりを続けていたら新しい葉っぱが出て来てた。
大丈夫?・・かな?

土の中で球根が出来てるかなー。
見てみたいなあ。

 |  リューココリーネ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.12.22 (Thu)

沢山出て来たリューココリーネ。

0IMG_1722.jpg
種まきから284日目。
リューココリーネが沢山出て来た。
見えにくいな・・。


0IMG_1721.jpg
細い葉っぱだ。タマスダレに似てる。
タグを無くさないようにしないと間違えるな。

これ、ここからどうすればいいんだろう?
しばらくは、このままでいいのかな。
 |  リューココリーネ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.11.18 (Fri)

リューココリーネ復活。

0IMG_0908.jpg
リューココリーネが、また発芽しましたっ。すごいっ。
3月13日に種まきして発芽したけど6月に枯れちゃって
掘り返したら小さい球根が出来てたんだよ。これ。
それをまた土に埋めて秋に水やりをすれば復活すると聞いて
最近また水やりを再開したら本当にちゃんと出て来たよ。
すげーっ。うれしーっ。

雑草だと思って抜かないで良かった。危なかった。マジで。
何度も危ない目にあってるリューココリーネ。ふっ・・。

 |  リューココリーネ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.06.04 (Sat)

リューココリーネの球根。

02CIMG2290.jpg
種蒔きから83日目。
枯れてきてもうダメだと思ってたリューココリーネに
球根が出来てましたーっ(・∀・)


02CIMG2289.jpg
ほら、ちっちゃいけど球根が出来てる。
やなりさんに教えてもらわなかったら
諦めて他の土と混ぜちゃってたよ、きっと。
危なかったー。

で、これはまた土に埋めておきました。
秋になったらまたお水あげればいいんだって。


ところで。
昨日の一部のコメントが消えちゃってごめんね。
コメントが入るとメールが来るように設定してあったから
消えたコメントはメールからコピーして貼りました。
なので時間が変わっちゃってます。
調子が悪くてやーね。

 |  リューココリーネ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.01 (Wed)

リューココリーネは終了?

02CIMG2207.jpg
種蒔きから80日目。
リューココリーネなんだけど・・ダメじゃんこれ。
なかなか大きくならなくてどうしようかと思ってるうちに
萎れてきてしまった。

何がいけないのか全く分からず。
今はもう蒔き直す気力がないので、やるなら秋にやろう。

まだこのまま様子は見るけど、とりあえず終了かな。
悲しいわ・・(´・ω・`)

 |  リューココリーネ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.04.04 (Mon)

種からのリューココリーネ。

01CIMG9391.jpg
3月13日に種蒔きして発芽したのは22日目。
リューココリーネです。やなりさんから頂いた種です。
ありがとー。蒔きましたー(・∀・)


01CIMG9396.jpg
なんかこれ、見たことがあるなあ。
ああ、懐かしい・・小ネギだ。←違う。

リューココリーネと言えば、カタログに載ってるのを
「可愛いなー。欲しいなー。球根かー。高いなー」
って眺めてるだけだったんだけど、種が手に入るとはっ。

球根ものを種から・・・ってゆーとやっぱり時間が掛かりそう?
いつ咲くのかな?ってか無事に咲かすことが出来るかどうかが問題。

ところでこれ。
「リューコ・コリーネ」なんだね。
「リューココ・リーネ」だと思ってた。
で、人が言ってるのを耳にしたことが無いから発音が分からない。
オダマキの時と同じだわ(笑)


※種は好光性か嫌光性か分からないので極薄く土をかけた。
 |  リューココリーネ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |