2016.07.12 (Tue)

10日で猫草。

0000IMG_1464.jpg
プラムにあげるために猫草を育てます。
知る人ぞ知るロシアンブルーのプラムです。


0000IMG_1576.jpg
種まきから4日目。
つんつんにょきにょき出てきました。


0000IMG_1726.jpg
10日目にはふさふさになったのであげました。
食べたかな?

この猫草、ほっとくとどんどん伸びると思ってたら
適当なところで葉先が枯れてきます。
かなり密集してるからかな?

 |  猫草  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.06.29 (Wed)

10日で完成する猫草。

0000IMG_0822.jpg
猫草の種が沢山あるのでまた蒔きました。


0000IMG_1006.jpg
種まきから5日目。
もう出て来た。早いな。


0000IMG_1073.jpg
種まきから10日目でこんなに。
カイワレ大根並みに速い成長。

ちゃるは猫草をよく食べます。ガジガジ噛んで散らかしてる。
食べるというより遊んでるっぽい。

 |  猫草  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.05.28 (Sat)

猫草完成。

0000IMG_0780.jpg
種まきから13日目。
猫草がこんなに伸びました。
さて、ちゃるちゃんは食べるかな?


0000IMG_0781.jpg
0000IMG_0783.jpg
0000IMG_0785.jpg
0000IMG_0788.jpg

食べてる・・っていうかガジガジ噛んで
ついでに飲みこんでるって感じ。
食べようと思ってるんじゃなくて遊んでたら飲みこんじゃったー
みたいな。

いいのかそれで・・?
 |  猫草  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.05.20 (Fri)

猫草発芽。

0000IMG_0652.jpg
種まきから6日目。
猫草が発芽しました。つんつん出て来てる。


0000IMG_0653.jpg
発芽しちゃえばどんどん伸びます。
肥料とかあげてないし栄養のないスカスカの土だけど
こういう雑草のような草にはその方が良さそう。

 |  猫草  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.05.15 (Sun)

猫草の種まき。

0000IMG_0573.jpg
ダイソーの猫草の種が見つかりました。
捨てないで取っておいてよかった。

でも、前回蒔いたのって5年も前なんだなあ。
常温の引き出しに入れっぱなしだったから発芽するかどうか。
前回の記事を見返してみたら、偶然同じ鉢に種を蒔いてた。

ローリーは猫草に見向きもしなかったけど
何でもかじるちゃるは食べるかもしれない。

※種は乾燥しないように土にしっかり埋める。

 |  猫草  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2011.03.08 (Tue)

立場がない猫草。

01CIMG8401.jpg
2月13日に種蒔きした猫草。
この前、にゃんこさんに見せてみた。
くんくんくんくん。お?食べるか?・・と思ったら


01CIMG8405.jpg
「いらにゃい」
がーん。

予想通りと言うか何と言うか。
置いておけばそのうち食べるかも?と思って置いといても
見向きもしないし素通りするし、むしろ邪魔くさそうだし。

どうすんの、これ。
駐車場に置いておけば、野良にゃんこが食べるかな(´・ω・`)
種もまだ沢山あるから大きいプランターに蒔いて育てて・・
って、駐車場が毛玉だらけになりそうだからやめとこ。

 |  猫草  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2011.03.03 (Thu)

成長が早い猫草。

01CIMG8121.jpg
種蒔きから18日目の猫草。


01CIMG8229.jpg
+5日(23日目)でこんなに伸びた。
燕麦(えんばく)って成長するのが早いんだね。ビックリ。

10cmくらい伸びたら食べさせていいんだって。
あともう少し育ててからにゃんこさんに見せてみよう。

 |  猫草  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.24 (Thu)

ダイソーの猫草。

01CIMG7473.jpg
ダイソーで猫草を見つけた。
猫草ってイネ科の植物で葉っぱが細く尖ってるのなら
なんでも「猫草」になるらしいね。
毛玉吐き用だし。


01CIMG7618.jpg
土の上にみっしり蒔くらしいですよ。
この形の種、ハトのエサの中にも入ってるな。
種の上に土をかぶせて水をやって日陰に放置。


01CIMG8068.jpg
種蒔きから9日目に、にょきにょき発芽開始。
気温が高いともっと早く発芽するかもね。

で、うちのにゃんこは猫草なんて見たことも食べたこともない。
たぶん、見せても食べないと思う。
育ててみたかっただけ(笑)

 |  猫草  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |