2011.08.16 (Tue)

ブルーレースフラワーの種。

02CIMG4921.jpg
この丸いのなーんだ?


02CIMG4920.jpg
ブルーレースフラワーの種を作ってる最中です。
咲き終わると、またこうやってくるんと丸くなって種を作るらしい。


02CIMG4923.jpg
で、種が熟すとパーッと開いて種を落とす仕組み。
こういうのも、育ててみないと分からないから面白いね。

 |  ブルーレースフラワー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.14 (Thu)

散ったブルーレースフラワー。

02CIMG3850.jpg
種まきから126日目。
咲き終わって花びらが散ったブルーレースフラワー。


02CIMG3851.jpg
んん?これが種?丸いのがくっついてる。
あれ?どんな種の形してたっけ?
って過去記事見たら写真が出てた。すんごい便利。←自画自賛。
うーん。なんかちょっと形が違うな。これから変わるのかな。

 |  ブルーレースフラワー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.07.08 (Fri)

ブルーレースフラワーが丸くなった!

02CIMG3625.jpg
種まきから120日目。
ブルーレースフラワーが丸くなったっっ!!!
咲き進むと丸くなるんだ?知らなかったー。
横に広がるのかと思い込んでたからびっくりした。


02CIMG3627.jpg
咲き始めは左の形。咲き進むと右の形。
へー。これは可愛いなー。ギリアカピタータみたい。

 |  ブルーレースフラワー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.07.05 (Tue)

ブルーレースフラワー開花。

02CIMG3536.jpg
種まきから117日目。
ブルーレースフラワーが咲きましたー。
光っちゃって真っ白に見えるけど薄紫です。


02CIMG3539.jpg
可愛いなー。たぶんこれからもう少し横に広がるんだよね?
あの蕾から、どういう花が咲くのかと思ったら
こんな咲き方をするのね。小さい花の集合体。


02CIMG3538.jpg
背丈は、これくらい。
風が強い日に倒れてたので支柱をしてます。

 |  ブルーレースフラワー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.16 (Thu)

ブルーレースフラワーの蕾かも。

02CIMG2859.jpg
種蒔きから98日目。
2株植えのブルーレースフラワーです。駐車場に置いてあります。
にょきにょき伸びて大きくなりましたよ。


02CIMG2860.jpg
てっぺんについてるコレ。
蕾っぽい気がするんだけど、どうかなー。
「ブルーレースフラワー」っていう花をちゃんと見たことがないので
どーゆーもんだか分からない。分からない楽しさを満喫中。

 |  ブルーレースフラワー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.24 (Tue)

ブルーレースフラワーの定植。

02CIMG1707.jpg
種蒔きから75日目。
ブルーレースフラワーです。
葉っぱも増えて来たので定植しました。7号鉢に2株。
狭いだろうけど頑張って下さい。うちで発芽してしまった運命です。

このブルーレースにも来るかなあ・・。
ホワイトの方には来るらしいんだけど。
何が?・・ってか(笑)

 |  ブルーレースフラワー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.16 (Sat)

ブルーレースフラワーの本葉。

01CIMG9883.jpg
種蒔きから37日目。
ブルーレースフラワーは本葉が出てきてるのでポット上げしました。
徒長してたから深植えしちゃった。大丈夫かなー。

 |  ブルーレースフラワー  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.03.26 (Sat)

ブルーレースフラワー発芽。

01CIMG9002.jpg
3月10日に種蒔きして発芽したのは12日目。
ブルーレースフラワーです。


01CIMG9004.jpg
ひょろーん。思いっきり徒長中・・・。
こんなに伸びなくてもね(泣)


01CIMG8552.jpg
種は、こーゆーの。丸くて平べったい種。
これは種交換で、やなりさんに頂きました。
セリ科なので、ちょっと期待してます。←何を?(笑)


※種は好光性。土をかけないか、極薄くかける。



 |  ブルーレースフラワー  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |