2011.08.07 (Sun)

サルピグロシス開花。(追記あり)

02CIMG4639.jpg
種まきから140日目。
サルピグロシスが咲きましたよー。すごいっ。
まだちゃんと開いてないけど嬉しくてもう撮っちゃった。
色がすごく綺麗です。濃青紫って感じかな。


02CIMG4638.jpg
ひょろひょろでも花が見れて良かった。
ギリギリのところで踏ん張ってるみたいだ。
また綺麗に開いたら写真撮ろう(・∀・)

-----***------

↓追記。

02CIMG4660.jpg
綺麗に開いた。へへっ。

 |  サルピグロシス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.07.31 (Sun)

気の毒なサルピグロシス。

02CIMG4380.jpg
種まきから133日目。
瀕死状態に拍車がかかってるサルピグロシスです。


02CIMG4381.jpg
見て見ぬふりしてたけど、どう見ても枯れてる。
ふっ・・。


02CIMG4384.jpg
残ってる方には何やら蕾らしきものが。
危機感を感じて子孫を残そうと頑張ってるようです。
気の毒に・・。


02CIMG4382.jpg
キノコは元気に育ってるのにねー。
あちこちの鉢で絶賛増殖中(・∀・)
 |  サルピグロシス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.07.12 (Tue)

サルピグロシス定植。

02CIMG3769.jpg
種まきから124日目。
瀕死状態のサルピグロシス・・。
葉っぱがどんどん黄色くなっていくよー。タスケテー。
肥料もあげてるし根詰まりでもないし(黒ポットを触ると分かる)
土が乾いてから水やりしてるし・・一体何がそんなにイヤなの?(´・ω・`)


02CIMG3771.jpg
最後の手段(?)で定植。
ちゃんと真ん中に植え付けたのに
へなへなしてるから端っこに植えちゃったみたいじゃんね。


02CIMG3772.jpg
上の部分だけ見ると元気そうだから、それが救い。
けど花を咲かせる自信はゼロでございます。

 |  サルピグロシス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.30 (Thu)

やる気のないサルピグロシス。

02CIMG3383.jpg
種まきから112日目。
サルピグロシスですが・・ひょろひょろ。
こんな状態でよく生きてるね。ふっ・・。


02CIMG3384.jpg
これにもスリップスがついてるらしい。
なんかもー。きーっ。

 |  サルピグロシス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.20 (Fri)

覚えられないサルピグロシス。

02CIMG1649.jpg
種蒔きから71日目。
サルなんとかです。←もう覚える気がない。
サルピグロシスだ。←また過去記事見てきた。

やっとここまで大きくなったけどヘナヘナだよー。
溶ける気満々で育ちながら今度は萎れる気満々って感じ?

なんでシャキッと元気に育たないのかねえ。
・・飼い主に似るってやつ?

 |  サルピグロシス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.07 (Thu)

頼りないサルピグロシス。

01CIMG9501.jpg
種蒔きから28日目。
サル・・サルなんとか。はー。
サルピグロシスです。←過去記事見てきた。

本葉が出てきてるんだけど、なんかとっても頼りなくてイヤン。
あんた溶ける気満々じゃないの?やだねもう。

 |  サルピグロシス  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.03.23 (Wed)

サルピグロシス発芽。

01CIMG8926.jpg
3月10日に種蒔きして発芽したのは8日目。
サルピグロシスという花です。

これ、実物を見たことがないんだけど
原色でハデハデな感じがずーっと気になってたので育ててみることに。
無事に育つかなあ。ちょっと自信がない。

だし、名前を覚えられない。
サルピグろシスなんて。
あら?トイザらスみたいになっちゃったわ。


※種は好光性か嫌光性か分からないので極薄く土をかけた。

 |  サルピグロシス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |