2017.07.18 (Tue)

ジャガイモの収穫。

bIMG_1405.jpg
じゃがいもは102日目に収穫しました。
葉っぱが少ないしなんか不安だなーって思いながら
プランターをひっくり返したら・・


bIMG_1410.jpg
これだけ出来てました。
折れちゃったとこが育たなくて小さいままなのね。
ちゃんと育ってれば大きいのが沢山出来てたのかも。
悔しい。


bIMG_1429.jpg
バター醤油味で煮ました。
メイクイーンだから煮崩れしないで出来た。
ちゃんと美味しかったです。

今年は大成功とまではいかなかったけど
1食分のおかずになったから良かった。

 |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.22 (Thu)

ジャガイモが折れた。

bIMG_1031.jpg
ジャガイモがボロボロになってしまった。
大丈夫なのか、これ・・。


bIMG_1032.jpg
折れて吹っ飛んじゃってるし。
収穫まで100日だっけ。今何日目?85日目だ。
あと2週間もあるじゃん(:_;)

今年はあんまり採れないかも。
家の中に入れておけばよかったな。
油断しちゃった。雨だけだと思ってたから。
まさかあんなに風が強くなると思わなったよ。
 |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.08 (Mon)

ジャガイモの土増し。

aIMG_2768.jpg
じゃがいもです。
3月25日に埋めて発芽してから40日目。


aIMG_2769.jpg
そろそろ根元に土を足した方がよさそうです。


aIMG_2770.jpg
あんまり芽の本数が出てきてないのが気になる。
今年は少ないかも。

 |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.21 (Fri)

ジャガイモ発芽。

aIMG_1796.jpg
じゃがいもから芽が出る季節ですね。
「埋めろ」という合図です。埋めます。
これなんだっけな。メイクイーンかな。


aIMG_1797.jpg
埋めました。
上の方をあけておくのは土寄せをするためです。
茎が伸びてから根元を隠すように土をかけておくと
ジャガイモが外に出ないので青くなりません。
青くなったのを食べるとお腹痛くなっちゃうんだって。


aIMG_2500.jpg
3月25日に埋めて発芽したのは23日目。
これは発芽してから3日目です。
葉っぱが出てくると早いね。

今年も上手にできるかな。
楽しみです。

 |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.29 (Fri)

じゃがいもの収穫。

0000IMG_2126.jpg
じゃがいもを埋めてから101日経ちました。
そろそろ黄色い葉っぱが増えて来たし収穫してみる。


0000IMG_2127.jpg
プランターをひっくり返したら、じゃがいもが見えた!
何個できてるかな?


0000IMG_2129.jpg
おおっ。こんなに出来てるー。すごーい。
左の黒っぽくなってるのが種芋。
1個埋めたらこんなに増えた。嬉しい。


0000IMG_2130.jpg
挽肉と一緒に煮っ転がしにした。
美味しかったー。今年も成功だ(・∀・)

 |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.06.25 (Sat)

その後のじゃがいも。

0000IMG_1278.jpg
埋めてから67日目。
じゃがいもです。わっさーと茂ってます。


0000IMG_1321.jpg
茎が5~6本出てるから5~6個のじゃがいもが採れる?
ちゃんと中で育ってるのかなあ。
収穫まであと1ヶ月くらい。

 |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.05.13 (Fri)

ジャガイモの追肥。

0000IMG_0478.jpg
埋めてから24日目。
ジャガイモの葉っぱがどんどん出て来た。


0000IMG_0480.jpg
追肥します。
5本出てるけど芽かきはしないでいいかな。


0000IMG_0481.jpg
土を足しました。
ちゃんとジャガイモが出来るかドキドキ。

 |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.05.05 (Thu)

ジャガイモの発芽。

0000IMG_0374.jpg
4月19日に埋めたジャガイモから
葉っぱが出てきましたよ。


0000IMG_0376.jpg
埋めてから16日。早いな。
埋める時期によって発芽日数も違うらしい。

 |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |