2011.02.14 (Mon)

スプラウトの種で普通のブロッコリーは作れるの?最終章

01CIMG7642.jpg
種蒔きから151日目。
ブロッコリースプラウトがヤバイです。
実が広がってきちゃった。


01CIMG7640.jpg
ありゃまー。花が咲きそうだよ。
こうなったらお終いだよね。残念無念。


01CIMG7652.jpg
そんなわけで昨日収穫しました。
これね、実の直径は8cmくらいあるのよ。
スティックブロッコリーよりは全然大きいの。


01CIMG7657.jpg
せっかくなんでちゃんと食べましたよ。
本気で育ててるスティックブロッコリーより味が濃かった。
種類が違うから味も違うってことかな。美味しかったなー。

たぶんだけど、ちゃんとした場所に植えて、ちゃんと育てれば
もっと大きなちゃんとしたブロッコリーが出来ると思う。
畑とかでね。肥料もあげてね。

ブロッコリースプラウトは普通のブロッコリーになる。

っつーことで実験終了。
また次回をお楽しみにっ。←何やんの?(笑)
 |  ブロッコリースプラウト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.30 (Sun)

スプラウトの種で普通のブロッコリーは作れるの?その3

01CIMG7194.jpg
種蒔きから137日目。
ペットボトルで育てているブロッコリースプラウトは
寒くて縮こまってるみたいだけど・・


01CIMG7193.jpg
ほら。ちゃんと大きくなってるよー。


01CIMG7198.jpg
直径3.5cmくらいかな?
どこまで大きくなるのか楽しみですね(・∀・)

 |  ブロッコリースプラウト  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.01.05 (Wed)

スプラウトの種で普通のブロッコリーは作れるの?その2

01CIMG6370.jpg
種蒔きから112日目。
ペットボトルで育っているブロッコリースプラウトですが・・


01CIMG6366.jpg
寒さで葉が紅葉してるけど元気ですよ。
なんか綺麗だなー。


01CIMG6368.jpg
そして、とうとう出来ましたよっっ!
小さいブロッコリー(・∀・)

これも頂花蕾っていうのかな?
これから、どれくらい大きくなるんでしょう?
普通に大きなブロッコリーになったら凄いんだけど
茎立ブロッコリーみたいな感じに育つかもしれないんだよね。
楽しみに待ちます。


01CIMG6372.jpg
どーでもいいけど、こんなに寒くても青虫は付くのね・・。

 |  ブロッコリースプラウト  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.11.30 (Tue)

スプラウトの種で普通のブロッコリーは作れるの?その1

01CIMG5265.jpg
お待たせしました。←誰も待ってない。
今回はブロッコリーです。

スプラウト用の種で普通のブロッコリーは作れるんでしょうか?
やってみましょう(・∀・)


01CIMG2299.jpg
9月15日に黒ポットに3粒種蒔きしました。
2つしか発芽しなかったけど。


01CIMG2820.jpg
種蒔きから16日目。
本葉も出て順調に育ってるので1本残して間引き。
これを大事に育てます。


01CIMG3771.jpg
種蒔きから38日目。
かいわれ大根の実験で使ったペットボトルに定植。
せっかくなんで。


01CIMG5262.jpg
種蒔きから76日目。
今日です。こんなに大きくなりましたよ。


01CIMG5263.jpg
茎も支柱と同じくらいの太さになった。
もう、ここまで大きくなれば安心です。
あとは実(?)が出来るのをのんびり待ちます。

・・・出来るのか?(^-^;)

 |  ブロッコリースプラウト  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |