2010.02.27 (Sat)

かいわれ大根で普通の大根は作れるの?最終章


種蒔きから89日目。
下葉が一枚黄色くなって来てる。
ってことは、もうすぐ収穫出来るってこと?



と、思ったら真ん中に花芽がっ!
これって「トウ立ち」ってやつですか。
野菜は花を咲かせちゃいけないんだよね?
もう少し大きくしたかったけど仕方ない。
収穫してみよう。



おお。ちゃんと大根の形になってるじゃないのっ。
直径4センチ、実の長さ8センチとかなり小さいけど
二十日大根よりは大きくなってるよ。



切ってみました。まさしく大根です。
実もスカスカになってないしみずみずしいですよ。



せっかくなんで千切りにしてサラダにしました。
ベランダから持って来たサラダMIXも一緒に。

味は生の大根だった。生なんだから当たり前か。
かいわれ独特の辛味がほとんど無くなって
辛味が苦手な人には食べやすいのかも。

で、結果として花芽がつかなければもう少し大きくなっただろうし
もっとちゃんと大根として育てれば、かいわれ大根は普通の大根になる。
ってことで実験終了。


ダイソーのかいわれ大根の種は普通の大根になります。
 |  かいわれ大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

かいわれ大根で普通の大根は作れるの?その5


種蒔きから86日目。
かいわれ大根は順調に育って、また少し大きくなった。



直径3センチくらい。
ますます大根っぽくなってきた。
土の中で、どれくらい伸びてるのか気になる。

 |  かいわれ大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.02.09 (Tue)

かいわれ大根で普通の大根は作れるの?その4


種蒔きから71日目。
土から勝手に出て来た。
また少し大きくなって直径2センチくらい。
どれくらい大きくなるかな。

 |  かいわれ大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.01.31 (Sun)

かいわれ大根で普通の大根は作れるの?その3


種蒔きから62日目。
かいわれ大根の種を土に蒔いてから約2ヶ月が経ちました。
普通の大根なら、そろそろ根元が太くなり始める頃?



と、思ってほじくってみたら大根らしきものが見える!
直径1.5センチくらいです。ちゃんと白くなってるし。

普通の大根の収穫目安は
「葉が広がって垂れ下がってきた頃」となってるので
それくらいになるまで育ててみよう。

 |  かいわれ大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.01.19 (Tue)

かいわれ大根で普通の大根は作れるの?その2


種蒔きから50日目。
葉っぱも増えて、どこからどう見ても大根。
かいわれ大根の面影もない。



株元を見ると、こんなに太くなっている。
もしかしたら少しは根が太くなって
小さな大根くらい出来るかもしれない?

 |  かいわれ大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.07 (Thu)

かいわれ大根で普通の大根は作れるの?

かいわれ大根の種って普通の大根の種と違うの?
これを育てたら普通の大根になるの?
やってみましょう。


11月30日に2リットルのペットボトルを使って
かいわれ大根の種を3粒土に埋めてみたら芽が出た。



種蒔きから15日目。
大きくて立派な双葉が出揃った。



種蒔きから23日目。
本葉が出てきたから1つ間引きした。



種蒔きから38日目。
また間引きして1本にした。
化成肥料を少し撒いて土寄せをした。
かなり立派な葉っぱだ。大根っぽくなってきたぞ。

ここまでは順調。
この先ちゃんと大根が出来るんでしょうか。

 |  かいわれ大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |