2014.04.10 (Thu)

人参の葉っぱ。

00IMG_6039.jpg
人参の種蒔こうかなーって思いつつまだ蒔いてない。
自分が食べれないから(人参嫌い)テンションあがらないのよねえ。
見た目は可愛いのにねえ。


00IMG_6040.jpg
葉っぱが育ったら、パセリの代わりに使います。
 |  人参  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.06.24 (Sun)

丸い人参の撤収。

0IMG_7143.jpg
種まきから135日目。
丸い人参です。葉っぱが少なくなって来てしまった。
これは、もう撤収した方が良さそう。
葉っぱだけ育てたかったのになー。
仕方ないか。


0IMG_7147.jpg
そんなわけで収穫。
引っこ抜いたら、すんごい人参のニオイがして思わず息を止めたぞ。
人参嫌いには、ちょっと切ない作業だ。

変な形のが1個あるけど、とりあえずちゃんと丸い人参が出来ました。
直径は3㎝くらいです。ちっさいねー。

これ、形は可愛いけど普通の形の方が食べるところが多くていいかも。
 |  人参  |  トラックバック(1)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2012.06.03 (Sun)

丸い人参。

0IMG_6568.jpg
種まきから114日目。
ミニキャロットですが、まだあります。

前回、間引きした時に全然育ってないからダメかもー!って思ってたら
これは丸い人参なんだって。知らなかったよ。ははは。
だから、あれでいいんだってさ。


0IMG_6571.jpg
そんなわけで、もう一回間引き。ちゃんと丸い。直径1.5㎝くらい。
これは何センチくらいになったら出来上がりなの?
 |  人参  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.05.10 (Thu)

ミニキャロットはダメかも?

0IMG_5839.jpg
種まきから90日目。
わさわさになってきたミニキャロットです。
あ、本当の名前はベビーキャロットだっけ。
まあいいか。小さい人参ってことで同じだ。


0IMG_5840.jpg
根元は、こんな感じ。
ちょっと混み合ってるから間引こう。


0IMG_5841.jpg
うーん。90日目でこの大きさかあ。
これはダメかもしれん。

って、あんまりガックリ来てないのは
どーせ自分は嫌いだから食べないし、葉っぱの方を使いたいからです。
人参が出来そうもなかったら、あっさり観賞用にチェンジします。
 |  人参  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.04.12 (Thu)

かたよるミニキャロット。

0IMG_4699.jpg
種まきから62日目。
ミニキャロットです。
葉っぱが人参っぽくなって来たよ。

ちょっと間引きしたけど、かたよっちゃって上手く行かない。
何本育てられるかな。

 |  人参  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.03.18 (Sun)

ミニキャロットの本葉。

0IMG_3855.jpg
種まきから37日目。
ミニキャロットの本葉が出て来ました。


0IMG_3858.jpg
今んとこ、うどん粉は大丈夫だな・・。
って、この大きさでうどん粉が付いてたらもう育てないし。

 |  人参  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.03.06 (Tue)

ミニキャロットが出揃った。

0IMG_3545.jpg
種まきから25日目。
ベビーキャロットが出揃ったようです。
相変わらず蒔き方にむらがあるな。なんで均等に蒔けないかねえ。


0IMG_3509.jpg
人参って成長がのんびりなんだよねえ・・。
気長に育てるつもりだけど、あんまり見た目が変わらないとつまらないね。
あ、ちょっと間引きしようかな。重なってるとことか。

昨日は北風だったからベランダは大丈夫だったけど
今日は南風だよー。いやーーーっっっ(ノjДj)ノ
 |  人参  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.02.21 (Tue)

国華園のベビーキャロット発芽。

0IMG_3163.jpg
2月10日に種まきして発芽したのは9日目。
ビニールをかぶせて太陽が当たる場所に出して発芽させました。
これは何かというと・・


0IMG_3169.jpg
ベビーキャロットです。どこだか分かるかな?
これは国華園のだって。さやさんに貰ったの。


0IMG_3167.jpg
ベビーキャロットは今回で3回目です。
一番最初にやったのを見返したら、やっぱり2月に蒔いてた。
同じ鉢で同じやり方で発芽させてたよ。忘れてたけど。

うちでは必ずうどん粉になる人参。
どうすれば回避できるんだろうなあ。


※種は好光性なので、土を掛けないか極薄く掛ける。
 |  人参  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |