2012.05.08 (Tue)

花かんざしの切り戻しと挿し芽。

0IMG_5723.jpg
花かんざしも強風と雨でボロボロです。
もう終わりだからいいんだけどね。


0IMG_5725.jpg
切り戻しました。夏越し出来るかな?


0IMG_5843.jpg
切り戻した時に出た新芽で挿し芽。
発根するまで2週間くらいだっけ。上手く行くかな。

花かんざしの挿し芽のやり方は>>こちら<<です。
梅雨時の方が成功しやすいよ。
 |  花かんざし  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.04.04 (Wed)

花かんざしを飾る。

0IMG_4366.jpg
花かんざしが沢山咲き始めました。
毎日咲いてるお花の写真をUP出来るなんて、ほんとに春だねえ。


0IMG_4367.jpg
けどなんか、茎がヘナヘナ伸びて全然まとまらないよー。
あちこち向いて咲いてる。


0IMG_4372.jpg
そんなわけで、たまには切り花にして飾ろう。
小さいガラスのお猪口に入れてみたら可愛いくなった。

 |  花かんざし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.22 (Thu)

挿し芽の花かんざしが咲いた。

0IMG_3972.jpg
挿し芽の花かんざしが咲き始めた。
挿し芽をしたのは去年の6月。ちゃんと咲いたよ。すごーい。


0IMG_3976.jpg
でも、もうちょっと茎(枝?花穂?)が短いといいんだけどなー。
売ってるのみたいに15㎝くらいの丈でこんもり咲いてくれたらいいのに。

今年もまた6月に挿し木をして株を更新してみよう。
忘れなかったら。←怪しい。
 |  花かんざし  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2012.01.26 (Thu)

植え替え後の花かんざし。

0IMG_2509.jpg
花かんざしの蕾が膨らんできたよ。
去年の暮れに植え替えたんだけど、ちょっと心配だったんだよね。
根っこが少し茶色くなってたし。でも大丈夫そうでよかった。


0IMG_2530.jpg
これは蕾が可愛い花なんだよね。咲かなくてもいいくらい。
いや、咲いてくれないと困るんだけど。

 |  花かんざし  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.12.29 (Thu)

挿し芽の花かんざしに蕾が。

0IMG_1888.jpg
挿し芽で株を更新した花かんざしに蕾が出来たっっ!
やったー。ばんざーいっ!

挿し芽を作ったのは6月3日。
それから約半年、とうとう蕾が付きましたよ。

が、しかし。


0IMG_1891.jpg
すでに枯れそーーーーーーーーーーーっっ(ノ`Д´)ノ
葉っぱが黄色くなって酷い状態。


0IMG_1892.jpg
黒ポットから抜いたら、根がびっしり。そして茶色い。
根詰まりだー。黄色くなってるのは、そのせいだー。
あ゛あ゛あ゛あ゛。


0IMG_1893.jpg
とりあえず鉢に植えてみた。
もっと早く植え替えればよかったよ。咲くかな??(´;ω;`)

 |  花かんざし  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2011.10.19 (Wed)

花かんざしの世代交代?

02CIMG6647.jpg
さて、ここで問題です。これは何でしょう?
コロセウムアイビー?うん、半分正解。ってかほとんど正解。

じゃなくて。

そっちじゃなくて枯れ枝の方ね。枯れた細い枝。何かが枯れた後の枝。
分かった人はスゴイ!

って、タイトル見れば分かるじゃんね。
花かんざしです。やっぱり切り戻したら枯れちゃったよ。
復活しそうな気配を見せてたのになあ。残念。


02CIMG6648.jpg
だがしかし。挿し芽は成功してるのであった!ブラボー。
これね、9月に1度摘心したの。半分くらいのところで適当に切って。
どうなるかと思ったけど、何とか脇芽が出て枝数が増えたよ。
へなへな伸びてるけどね。とりあえず生きてるぞ、と。


02CIMG6464.jpg
いつか咲くかな?
 |  花かんざし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.07.14 (Thu)

花かんざしはいつ切ればいいの?

02CIMG3017.jpg
先月切り戻した花かんざし。
下の方は枯れちゃってボロボロだよ。


02CIMG3864.jpg
1ヶ月弱で新しい葉っぱが出てきたー。えらいぞー。
このまま頑張って夏を越して頂きたいところですが、どうなんでしょう。


02CIMG3866.jpg
これは挿し芽。
根っこが出たから普通の土に植えたけど大丈夫なのかねえ。
あ。そうか。もしかして摘心した方がいいのかも。
いつだ?いつ摘心すればいいんだ?

調べたけど「花後に半分まで切る」とかしか書いてないし。
挿し木の苗はどうすればいいのかとか、あんまり書いてないんだよねえ。
あれこれ検索してると自分のブログが引っ掛かって邪魔くさいという・・。

とりあえず生育期に切れば花は咲かなくても枯れることはなさそう?
秋くらいに切ってみようか。それまで生きてたらね。
あんまり自信がないけど・・。
 |  花かんざし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.22 (Wed)

花かんざしの挿し芽のその後。

02CIMG3080.jpg
6月3日に花かんざしの挿し芽を作りましたが
もう2週間以上経ってるし、そろそろか?
と、そーっと引っ張ってみた。


02CIMG3082.jpg
おおっ。根っこが出てるじゃないかっ(・∀・)
わーい。やったー。って喜ぶのは、まだ早い。
これを土に植えつけてちゃんと成長させないと。
・・・もう少し根っこを出してからにしよう。←ヘタレ。

 |  花かんざし  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |