2015.06.17 (Wed)

ローズマリーでチキンカツ。

000IMG_6541.jpg
近所に住む知人のおばさんにローズマリーを少し貰ってきた。
「もっと持って行けばいいじゃん」って言ってたけどこれで十分。


000IMG_6582.jpg
だって、挿すんじゃなくて食べるんだもん(・∀・)
鶏のササミに塩こしょうしてローズマリーを刷り込んで
ササミカツを作ります。


000IMG_6583.jpg
じゃん。ハーブが効いて美味しかったー。
鶏のササミとか胸肉とか大好き。
パサパサしてるところが。

 |  ローズマリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2014.06.20 (Fri)

ローズマリーの挿し穂が・・。

00IMG_7335.jpg
ローズマリーの挿し穂が腐った・・・。
根っこが出てたはずなのに、さっき引っ張ってみたらスルっと抜けて
下の方が黒くなってる。最後の1つだったのに失敗だ。くそぅ。

ローズマリーの挿し芽は簡単だって書いてあったのになあ。
なんで簡単なのが出来ないんだろう。むー。
 |  ローズマリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.06.11 (Wed)

挿し芽のローズマリー。

00IMG_7001.jpg
5月30日に挿し芽をしたローズマリー。あれから12日。
4つ挿したけど、3つ枯れて来てる・・。


00IMG_7003.jpg
茶色くなって葉っぱがポロポロ落ちちゃう。
ゆっくり引っ張ったら、するっと抜けて根っこも出てない。失敗だ。


00IMG_7002.jpg
1つだけ、綺麗なのがあるよ。
そーっと引っ張ったら抵抗を感じた。根っこが出てるんだ。これは成功かな。
もう少ししたらポットに植え替えよう。
 |  ローズマリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2014.05.30 (Fri)

ローズマリーの挿し芽。

00IMG_6730.jpg
旦那がローズマリーの枝を沢山もらってきてくれました。
いい香りだー。


00IMG_6731.jpg
先の方の柔らかい枝を使って挿し芽してみます。


00IMG_6733.jpg
下の方を斜めに切って葉っぱを取って


00IMG_6736.jpg
鉢の淵に沿って挿しました。こうすると根が出やすいです。経験上。


00IMG_6738.jpg
あとは土が乾かないように注意して風通しのいい日陰へ。
どれくらいで根が出てくるのか調べたら10日~1ヶ月とかなり幅があります。
この時期なら早そうだけどどうかな。
 |  ローズマリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.02.10 (Sun)

花咲くローズマリー。

00IMG_1254.jpg
ローズマリーが沢山花を咲かせてるんだけど見えにくいね。
枝は暴れてるし何だかすごいわ、これ・・。


00IMG_1255.jpg
すぐにダメにしちゃうかと思ったのに生き延びてるし丈夫なのね。
また新しい葉っぱが出た頃に摘心して料理に使いたいなー。
 |  ローズマリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2012.12.17 (Mon)

ローズマリーが咲いてた。

00IMG_0589.jpg
いつの間にかローズマリーが咲いてた。
やっぱりこれは冬に咲くのかー。
蕾が沢山ついてるからちょっと楽しみ。
 |  ローズマリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.12.06 (Thu)

ローズマリーの花芽。

00IMG_0366.jpg
たまにはローズマリー。
枯れそうで枯れない。何だか不思議だ。


00IMG_0372.jpg
蕾が出て来たけど・・いつ咲くんだっけ?冬だっけ?
って、過去記事見たら1月に咲いてる。
そうか。これは冬に咲くのか。
 |  ローズマリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.02.29 (Wed)

ローズマリーでチキン。

0IMG_3458.jpg
ローズマリーを使ったポテトが美味しかったから
チキンでも作ってみた。これもやっぱり美味しかった。

ローズマリーって使おうと思えば結構使えるな。
庭があったら、どーんと植えて大株にして料理に使って虫を呼びたい。

昨日の予報では関東に雪が積もると言ってたけど東京は今んとこ(AM7:30頃)全然だ。
都心はまだ積もってないけどニュースを見ると八王子の方が結構すごいみたい。
これからこっちの方も積もるのかなー。

 |  ローズマリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |