2013.03.15 (Fri)

種蒔きクリスマスローズ開花。

00IMG_1666.jpg
種まきから1020日目(約2年10ヶ月)
クリスマスローズがとうとう咲きましたー(・∀・)


00IMG_1663.jpg
やったー。可愛く咲いて良かった。嬉しいなー。


00IMG_1655.jpg
これは何色なの?赤紫?あずき色?

確か、公園で拾った種なんだよ、これ。
どっさり落ちてたのを数粒拾って蒔いてみたんだけど咲くまで長かったわー。
種まきから1000日以上かかるとは。軽い気持ちで蒔いたら、こんなことに・・。
でも、無事に咲いて良かったです。
 |  クリスマスローズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2013.03.06 (Wed)

クリスマスローズの花茎。

00IMG_1543.jpg
クリスマスローズの花茎が伸びて来たよ。


00IMG_1544.jpg
早く開かないかなあ。楽しみに待ってるんだけどな。
この色は、よく見る色だな。
 |  クリスマスローズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.20 (Wed)

クリスマスローズに蕾がっ。

00IMG_1353.jpg
種まきから997日目(約2年9ヶ月)
クリスマスローズなんだけど、葉っぱが枯れて来ちゃってるよ。
なんでだろうなー。うーん。


00IMG_1355.jpg
だがしかし。これは蕾じゃないですか?とうとう咲きますか?
きっと綺麗に開かないと思うけど、それでも蕾が出来たことにブラボー!
早く開かないかなあ。楽しみだー。
 |  クリスマスローズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2012.12.20 (Thu)

最近のクリスマスローズ。

00IMG_0607.jpg
種まきから935日目(約2年7ヶ月)
クリスマスローズの葉っぱがぐにゃぐにゃになってしまった・・。
何故だ?!


00IMG_0608.jpg
根元からは根っこが見えてるし。いいの?
土を足しておいた方がいいのかな。

これは、いつ咲くのかしらー。
 |  クリスマスローズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.09.26 (Wed)

クリスマスローズの定植。

0IMG_9051.jpg
種まきから850日(約2年4ヶ月)
ポットのまま育ててるクリスマスローズをちゃんと鉢に植え付けます。
鉢の中の白い四角いのは発砲スチロールです。


0IMG_9053.jpg
これならちゃんと大きくなってくれると思うんだけど・・。


0IMG_9054.jpg
新しい芽も出て来てるしね。
いつになったら咲くのかなあ?何色の花なんだろう。

確かどっかの公園の端っこに雑草のように生えてたクリスマスローズ。
下にいっぱい種が落ちてたから拾って来たんだけど花はもう終わってて
色が分からないままだよ。
 |  クリスマスローズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.03.10 (Sat)

クリスマスローズの葉っぱ。

0IMG_3647.jpg
クリスマスローズに花芽っぽいものが・・って
前回の記事で書いたけど


0IMG_3646.jpg
葉っぱだった。ちぇ。
そりゃそうか。こんな小さい苗で咲くわけないな。
早く大きくならないかなー。

 |  クリスマスローズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.02.25 (Sat)

クリスマスローズ発芽。

0IMG_3269.jpg
去年の6月6日に種まきして発芽したのは一昨日。
えーと・・(電卓を立ち上げる)種まきから262日目に発芽しました。
クリスマスローズです。去年頂いた種です。


0IMG_3268.jpg
タグも一緒に送ってくれたのでそのまま使わせて頂きました。
「D・ダブル淡ピンク」って書いてありますね。
薄いピンクの八重咲きだそうですよ。

同封されてたお手紙には
「発芽は来年の春です。花が咲くのは3~4年後です」と書いてありました。
花が咲くまで長いねー。ちゃんと咲かせられるかなあ。
自信は全くないけど頑張ろー。

※好光性か嫌光性か分からなかったので薄く土を掛けました。

 |  クリスマスローズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.23 (Thu)

クリスマスローズが分からない。

0IMG_3239.jpg
種まきから634日目(約1年と8ヶ月)
クリスマスローズに変化が。


0IMG_3244.jpg
ほら。真ん中から出てるこれってもしかしたら花芽じゃない?


0IMG_3243.jpg
今までの新芽の出方と違う気がするんだけどなー。
けど、こんな小さい株で花芽は付かないか。

これ、どうすればいいんだろう。
いつ定植すればいいのか、2株一緒に定植してもいいのか
なーんにも分からないよー。

 |  クリスマスローズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |