2012.01.07 (Sat)

イオノプシディウムが咲いたけど・・。

0IMG_2057.jpg
この前見つけたイオノプシディウムが咲いた。
バビアナの鉢でこっそり。可愛い。


うわーっΣ(ノ`Д´)ノ

・・今さ、去年はいつ咲いたんだっけ?と思って過去記事見たのよ。
やばいじゃん。これ結構爆発するんじゃん。大爆発とか書いてあるじゃん。
バビアナっていつ咲くんだろ?このままで大丈夫なの?←誰に聞いてんの?

だーれーかーーー。

 |  イオノプシディウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.12.31 (Sat)

今年も出て来たイオノプシディウム。

0IMG_1940.jpg
おおっ。いいモノ見つけたーっ。
これは、イオノプシディウムだ。すでに蕾が付いてる。
去年に引き続生き、また勝手に出て来たぞ。ラッキー。
って、こんなに大きくなるまで気が付かなかった訳は・・。


0IMG_1941.jpg
こんなところに埋もれてるから。
これはバビアナの鉢です。

アリッサムとかコロセウムとか色んなものが出て来ちゃってるけど
ついでにイオノプシディウムも出て来てくれたわ。

右側にある紅葉してる綺麗な葉っぱは紅菜苔だよ。

 |  イオノプシディウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.11 (Mon)

種が出来始めたイオノプシディウム。

01CIMG9638.jpg
こんもり咲いてるイオノプシディウム。
大爆発って感じだね。


01CIMG9637.jpg
これ、菜の花と同じ匂いがする。
アブラナ科だからか。ミツバチが好きそう。


01CIMG9641.jpg
種が出来始めましたよ。
今年は、ちゃんと採るので毎日気をつけて観察してます。
欲しい人が沢山いるから頑張って採るよ(・∀・)

 |  イオノプシディウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.24 (Thu)

大株になったイオノプシディウム。

01CIMG8056.jpg
イオノプシディウムが爆発してる。
こんなことになるなんて・・。


01CIMG8055.jpg
上から見たとこ。ビオラが押しつぶされちゃった。
そうか。これってこんなに大きくなるんだねえ。
もしかしたら、もっと大きくなる・・?

 |  イオノプシディウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.01.27 (Thu)

イオノプシディウムの本当の姿。

01CIMG7120.jpg
こぼれ種で出て来たイオノプシディウムです。
ちゃんと植えつけて育て始めたら沢山咲き始めましたよ。
こんもり丸くなって可愛いね(・∀・)

去年雑草だと思ってた時は日陰に置きっぱなしだったから
だらーんと伸びちゃってたけどこれが本当の姿なのかー。
日当たりって大事だとしみじみ・・。

 |  イオノプシディウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

イオノプシディウム

01CIMG6407.jpg
雑草だと思い続けてたイオノプシジュウムですが
ちゃんと植えつけて育て始めましたよ。

写真じゃ分かりにくいけど、薄紫色の花です。
で、検索して色々調べました。

・イオノプシディウム(5390件)
・イオノプシジウム(2520件)
・イオノプシジューム(1270件)
・イオノプシジュウム(706件)
・イオノプシデュウム(341件)

英語で書くと「Ionopsidium」
カタカナにすると色んな書き方になるってのは、よくあるね。
検索して探す人のためにカテゴリの名前を一番多い名前に変えておきます。

・アブラナ科
・イオノプシディウム属  
・秋蒔き一年草

アブラナ科ってことは、アブラムシがつくよーってことか。
オルトラン撒いておこう。

 |  イオノプシディウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.12.15 (Wed)

イオノプシジュウムだって(・∀・)

01CIMG5762.jpg
雑草だとばっかり思ってたコレ。
雑草じゃないそうです(^-^;)

『イオノプシジュウム(バイオレットクロス)』っていう名前だそうです。
ブログを見てくださってる、やなりさんが教えてくださいました。
どうもありがとうございます。助かりましたー(・∀・)

ちゃんとした園芸種で、販売もしてるみたいだよ。
雑草のように強く、こぼれ種でどんどん増えるそうなので
きっと買った苗のポットに種が混ざってたのかもねー。

去年は枯れたら種も取らないで抜いて捨てたけど
土に混ざってたみたいで、また出て来たんだね。
名前も分かったから、ちゃんと育てよう。
 |  イオノプシディウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |