2011.05.30 (Mon)

形が変わったエキウム。

02CIMG2128.jpg
種蒔きから204日目。
エキウム ブルーベッダーなんだけど、今になって分かったことが。


02CIMG2130.jpg
花茎がどんどん伸びる。
アメリカンブルーとか、ガウラとかと同じタイプだ。
枝を伸ばしながら枝先に花をつけるらしい。
だから最初の頃と株の形が変わってるぞ。

 |  エキウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.18 (Wed)

綺麗に咲いてるエキウム。

02CIMG1116.jpg
種蒔きから192日目。
エキウムが沢山咲いて綺麗ですよ。


02CIMG1466.jpg
ピンクの蕾と薄紫色の花。面白いねえ。

鉢が小さかったみたいで、すぐに水切れしちゃう。
根っこがパンパンになってんのかも。

 |  エキウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.03 (Tue)

エキウムブルーベッダー開花。

02CIMG0732.jpg
種蒔きから177日目。
エキウムブルーベッダー開花しましたーっ。やったー。
薄紫色だよー。綺麗だねー。可愛いねー。うひょー。


02CIMG0736.jpg
蕾がピンクだったから心配したけど咲いたら紫色だよ。
そうだったのかー。よくも騙したなっ。←勝手に騙されただけ。


02CIMG0735.jpg
ほら、2色の花みたいだよ。面白いねえ。

まだまだ知らないことだらけ。
育ててみてビックリすることが沢山だな。

 |  エキウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.02 (Mon)

エキウムブルーベッダーの蕾。

02CIMG0683.jpg
種蒔きから176日目。
エキウムブルーベッダーに蕾が出て来たー。


02CIMG0706.jpg
だがしかし。
ブルーには見えないのであった・・。

またかよ。

これから青っぽくなるの?
どー見てもピンクっぽいんだけど・・(´・ω・`)
 |  エキウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.16 (Sat)

茎が立ち上がったエキウム。

01CIMG9888.jpg
種蒔きから160日目。
エキウムブルーベッダーです。
ずっと葉っぱがロゼット状だったけど茎が伸びてきました。


01CIMG9890.jpg
ねえねえ、これ花芽じゃないかなあ?
あれ?どういう花だっけ?どうやって咲くんだっけ?
調べたのに忘れちゃったなあ。まいっか。
咲いてからのお楽しみってことで。


01CIMG9891.jpg
ところでこれ、ハモグリバエがつくよ。
苗のうちからオルトラン蒔いて防御しとけばよかったよ。くそー。
 |  エキウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.03.04 (Fri)

ふわふわのエキウム。

01CIMG8242.jpg
種蒔きから117日目。
寒さに負けず元気に成長してるエキウムブルーベッダー。
2株植えてあります。ちょっと窮屈になってきた。


01CIMG8244.jpg
根元もしっかりしていい感じですよ。
野菜みたいで美味しそう。


01CIMG8246.jpg
葉っぱを触るとフワフワで気持ちいい。
よく見ると細かい産毛が生えてました。
そういえば、双葉のときから産毛が生えてたっけ。
 |  エキウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.01.11 (Tue)

エキウムの定植。

01CIMG6634.jpg
種蒔きから65日目。
エキウムブルーベッダーです。
ポットを持ったら妙に固かったので根が回ってるのかと思って抜いてみた。
左側のは根が回ってるけど、右のはそーでもなかったな。


01CIMG6635.jpg
6号くらいの鉢に2つ一緒に定植。
これ、いつ花が咲くか分からないんだよね・・。
気長に待ちましょ。

 |  エキウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.12.24 (Fri)

2つ残ったエキウム。

01CIMG6039.jpg
種蒔きから47日目。
なんとか2株残っているエキウムです。
ここまで来れば大丈夫そうだ。
良かった。

 |  エキウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |