2011.07.19 (Tue)

種が熟した。

02CIMG4036.jpg
これなーんだ?えーと。なんだっけ?←おい。
あ、イソトマだ。どうもすぐに名前が出てこないわ。
老化現象かしら。やーね。

茶色くなって上の部分がパカッと割れたので
摘んで家の中に持って入ろうと思ったら


02CIMG4038.jpg
落としました(´;ω;`)
必死でかき集めたよ。暑いのに何やらせんのよ。
この後、ちまちま拾いました・・。

 |  イソトマ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.07.17 (Sun)

イソトマは終わり?

02CIMG3952.jpg
種まきから259日目。
イソトマの花数が減ってきてしまった。
蕾もほとんど上がってこないし。もう終わりなの?


02CIMG3960.jpg
切り戻してみた。
ちゃんと1本ずつ脇芽が出てる上で切ったから
いつもみたいに切り過ぎにはなってないよ。ふふ(ΦωΦ)


02CIMG3959.jpg
キキョウ科だから切ると白い体液が。何か違う。樹液?
ベタベタになりながら切りましたよ。


02CIMG3965.jpg
これ種だよね?摘みそこなったのが残ってたみたい。
3つくらいついてたから切り戻さないで残しておいた。
種採れるかなー。

ってか、切り戻したのはいいけど、また咲くの?
1年草だから1回咲いたら終わりなのかなあ。
よく分かんないな。

 |  イソトマ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.03 (Sun)

満開のイソトマ。

02CIMG3454.jpg
種まきから245日目。
イソトマが満開になってます。ふわふわ風に揺れて可愛いよ。
逆方向向いてたけどちゃんとこっち向いたし。


02CIMG3455.jpg
これは、この時期にいい感じで満開になるので
来年もまた育てたいな。また種まきしよう。

 |  イソトマ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.06.23 (Thu)

あっち向いてるイソトマ。

02CIMG3115.jpg
種蒔きから235日目。
イソトマが沢山咲き始めたので玄関の前に持って来た。
けど、ベランダでは逆向きに置いてたから後ろを向いてる・・。
そのうち、こっち向いてくれるかな(´・ω・`)


02CIMG3116.jpg
下の方の葉っぱが黄色くなって来ちゃったよ。なんで?
肥料が足りないのか?

これ、花ガラ摘みが楽しい。
花茎が長くてしっかりしてるから下の方を持ってちょっと捻ると簡単に取れる。
なんかねえ、気持ちいいの。手の感触が。

 |  イソトマ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.06.14 (Tue)

可愛いイソトマ。

02CIMG2712.jpg
種蒔きから226日目。
イソトマがチラホラ咲き始めました。可愛いです。

この前、お花屋さんで売ってる開花苗を見たけど
もっと背丈が低くて真っ直ぐ立っててビッシリ咲いてた。
あんなふうに育てることが出来たらいいのになあ。

 |  イソトマ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.05 (Sun)

イソトマ開花。

02CIMG2358.jpg
種蒔きから217日目。
何故かいつも光っちゃって見えにくいイソトマです。
「イソトマ ローレンティアブルースター」が本当の名前。
2週間前より葉っぱが増えてる気がする。


02CIMG2354.jpg
って、じーっと見てたら咲いてるーっ!
1個だけしか咲いてないけど色も綺麗だし可愛いなー。


02CIMG2361.jpg
もうすぐ開きそうな蕾は、こんな形をしてます。
いっぱい蕾がついてるから楽しみです。
 |  イソトマ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.20 (Fri)

イソトマの蕾。

02CIMG1638.jpg
種蒔きから201日目。
久しぶりに登場のイソトマです。光っちゃって見えにくいね。
ちょっと日当たりの悪い場所に置いてあったからスカスカだわ。


02CIMG1641.jpg
けど、蕾を見つけたのでもう少し日当たりのいい場所に移動。
ここからどれくらいで開花するのかなー。早く見たい。

 |  イソトマ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.17 (Thu)

イソトマの定植。

01CIMG8701.jpg
種蒔きから137日目。
イソトマです。やっとここまで育ちました。


01CIMG8703.jpg
ハンギングにいいって書いてあったから吊り鉢に定植してみた。
2株しかないから大事にします。


01CIMG8705.jpg
毎度おなじみ、枝数を増やすぞ作戦。
赤いところで切ります。でもこれ切っていいのかな?
切らなくても勝手に分岐するのとかあるよね・・。
まいっか。切っちゃえ。


01CIMG8707.jpg
チョキンと切ったら白い液体が出て来た。
おや?これもキキョウ科なのかな?←調べたらそうだった。

アブラムシが付きやすいそうなのでオルトランを撒きました。
あんまり根っこが回ってなくてちょっと心配だけど頑張ってねっ。

 |  イソトマ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |