2014.02.03 (Mon)

オクラの種。

00IMG_5708.jpg
オクラです。
種が見たくて片づけるの我慢してたんだけど
なかなか茶色くならないまま年を越してしまったよ。


00IMG_5710.jpg
やっと見れた・・・けど、なんか小さいね。
熟す前に寒くなっちゃったのがダメだったか。
 |  オクラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.10.07 (Mon)

まだいるオクラ。

00IMG_4579.jpg
オクラがまだいます。
しばらく収穫出来てないんだけど、まだ蕾があるの。


00IMG_4580.jpg
これが咲いたら片付けようかな。と思ってるんだけど咲くのかな。
最後にもう一回綺麗なお花を見たいなー。
 |  オクラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.12 (Thu)

観賞用のオクラ。

00IMG_4353.jpg
種まきから80日目。
オクラは、たまーーーーに1~2本採れます。
もうこれは観賞用ってことで割り切っちゃってるけど
採れたら採れたでやっぱり嬉しいなー。


00IMG_4351.jpg
全体像。丸い鉢に強引に4株植え。
 |  オクラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.08.14 (Wed)

オクラが出来た。

00IMG_4044.jpg
種まきから51日目。
オクラが出来てるけど1本しかないから困る・・。
ちっこいし。

刻んでお豆腐の上に乗せて食べよう。
 |  オクラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.08.08 (Thu)

オクラの花。

00IMG_4001.jpg
種まきから45日目。
オクラの花が咲きました。ってか咲いててビックリしました。

最初に見つけた蕾は嫌な予感通り黄色くなって落ちちゃったし
株が大きくなるまでは無理かなーと思ってたら咲いたのでビックリ。

しかもこの花、ものすごく小さいのよ。
10円玉くらいの大きさなの。げらげら(・∀・)
 |  オクラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.07.28 (Sun)

オクラの花芽。

00IMG_3813.jpg
種まきから34日目。
2週間前に定植したオクラが根付いたっぽい。


00IMG_3816.jpg
ちっこい花芽も出て来ました。
なんか落ちそうな気がしてならない。なんだろ、この不吉な予感は。
 |  オクラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.07.16 (Tue)

オクラの定植。

00IMG_3675.jpg
種まきから22日目。
暇なのでオクラを定植します。7号くらいの鉢に2ポット分。


00IMG_3676.jpg
根っこは、いい感じだわ。


00IMG_3677.jpg
何回も使い回してる土に堆肥と化成肥料混ぜてみた。
ほんとは1週間くらい置いておいた土がいいんだよねえ・・。


00IMG_3679.jpg
4株植えてあります。全部生き残れるかな。
 |  オクラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

2013.07.09 (Tue)

生き残ったオクラの本葉。

00IMG_3605.jpg
種まきから15日目。
オクラに本葉が出て来てます。


00IMG_3606.jpg
ってゆーか、ほとんど枯らしちゃった・・(´;ω;`)
カンカン照りなのに水切れさせてしまって干からびてました。
一日家を空ける時は気をつけなきゃダメですね。この時期は。

 |  オクラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |