2015.04.27 (Mon)

かすみ草発芽。

000IMG_4494.jpg
4月22日に種まきして発芽したのは5日目。
かすみ草です。白い普通のかすみ草。


000IMG_4318.jpg
これが種です。
種は国華園で50円で買いました。

前回育てた時は、まっすぐ伸びないで曲がっちゃったけど
今回は、ちゃんと支柱をして真っ直ぐになるように頑張る(`・ω・´)

かすみ草を自分で育てて
ローリーのところに飾ろうと種を買ったけど
まだその時は仔猫が来る予定はなかったのよね。
せっかくだから蒔いたけど。

※種は好光性。土を掛けないか、ごく薄く掛ける。

-----***------追記-----***------

発芽した芽は台風でどこかへ飛ばされてしまいました。
蒔きなおす気力がないので、いきなり終了宣言。

一緒に飛ばされた芽のことにも書いてこよう(´;ω;`)

 |  かすみ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.05.12 (Sat)

宿根かすみ草の摘心。

0IMG_5995.jpg
結局植え替えないまま伸びている宿根かすみ草。
相変わらずへなへな伸びやがって・・。


0IMG_5997.jpg
背丈を抑えるために&枝数を増やすために摘心しました。
脇芽が出てるところで切ったから、半分より上で切ったよ。
ほんとは半分以上切りたかったんだけどなあ。
仕方ない。

 |  かすみ草  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.04.21 (Sat)

宿根かすみ草が伸びて来た。

0IMG_5123.jpg
宿根かすみ草が伸びて来ました。
去年の9月に切り戻して11月にはすでに新芽が出てたけど
そのまま伸びずに冬越ししてましたよ。


0IMG_5124.jpg
そして、こんなことになっておる。
うちの鉢植えの宿命。


0IMG_5128.jpg
セダムを全部取ったら、立っていた枝が寝てしまった。
セダムに支えられて立っていたのかっ!


0IMG_5130.jpg
仕方ないから、葉だれ防止用の支柱で支える。
ああああっ、植え替えようと思ったのに忘れちゃった。
がーん。
 |  かすみ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.11.25 (Fri)

また出て来た宿根かすみ草。

0IMG_1120.jpg
セダムのパリダムです。これは勝手に生えて来ました。
上から落ちて増えたらしい。・・って、それはどうでもよくて。
真ん中から出てるの見えるかな?


0IMG_1122.jpg
なんか出て来てるよ。これは何だ?
「何が植えてあったんだっけ??」ってしばらく考えたら思い出したよ。
宿根かすみ草だよー。


0IMG_1124.jpg
ずっとUPしてなかったけど花後に切り戻しておいたんだった。
垂れ下がって咲いてぶわぶわ広がって手が付けられなくなってねえ。
9月の終わりに根元からバッサリ切り戻しておいたんだよ。
「宿根」ってだけあって、ちゃんと出てくるのね。

来年は真っ直ぐ立たせて咲かせたい。
春になったら植え替えて支柱しよう。
 |  かすみ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.08.26 (Fri)

宿根かすみ草開花。

02CIMG5171.jpg
種まきから316日目。
宿根かすみ草が咲きましたー。ちっさー。

宿根かすみ草って、実物を見たことがないんだけど
こんなに小さいの?5ミリくらいだよ。
うーん。何かが間違えてるのかも・・。

けど、とりあえず咲いて良かった。

 |  かすみ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.08.21 (Sun)

宿根かすみ草の蕾。

02CIMG5035.jpg
種まきから311日目。
宿根かすみ草です。なんかすごいことに。しだれてぼさぼさ。


02CIMG5032.jpg
根元は、こんなだし。


02CIMG5034.jpg
でも、ちゃんと蕾がっ!
ずいぶん細かい・・ってか小さいけど。いいのかなこれで。
 |  かすみ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.06.26 (Sun)

かすみ草がっ。

02CIMG3227.jpg
種蒔きから255日目。
先生大変です!宿根かすみそうが鉢から逃げようとしてます!
せんせーーーーーーっっっ!!

 |  かすみ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.03 (Fri)

伸びてきた宿根かすみ草。

02CIMG2268.jpg
種蒔きから232日目。
宿根かすみ草です。枝が伸びてきたよー。
やっぱり摘心して正解なんだね。ちゃんと枝数が沢山になってる。

ところで。
かすみ草は臭いって聞いたけど、全部の種類が臭いのかなあ。
けど、臭いってどんなニオイだろ・・(^-^;)

 |  かすみ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |