2012.01.20 (Fri)

咲かなかったサフラン。

0IMG_2382.jpg
サフランです。
やっぱり咲かなかったなー。当たり前か。
こんなに小さい球根じゃ無理だよね。

これを土に埋めて球根に栄養をなんたらかんたら・・・ってやれば
また咲くんじゃ・・?って思ったら大間違いだ。
だって土に埋めたらぜーったい分球しちゃうもん。

 |  サフラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.12.07 (Wed)

葉っぱが出て来たサフラン。

0IMG_1402.jpg
去年のサフランの葉っぱが出て来た。
細かくなった球根だから咲くとは思えないけど
とりあえず、このまま置いてあります。

 |  サフラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.11.24 (Thu)

去年のサフラン。

0IMG_1083.jpg
どこやったっけ・・?って探したらあんなところにあった。
去年のサフランの球根。

ずっと置いてあると逆に目に入らなくなるもんだよねー。
・・・って何か出てない?


0IMG_1082.jpg
きゃーー。なにこれっ。
ここまで気が付かなかった自分にビックリ。


0IMG_1084.jpg
ネットから出してみた。
小さい球根だな。あー、そうだった。分球しちゃったんだよねえ。
「2年目のサフランは咲かせるのが難しい」って
昨日、さやさんのとこで読んだばっかだ(笑)←笑い事じゃない。


0IMG_1103.jpg
一応、置いてみたりして。
これからどうなるんでしょう?葉っぱだけ出して終わるかな。

 |  サフラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.04.21 (Thu)

サフランの球根を掘り起こす。

02CIMG0024.jpg
サフランの残骸。
去年の11月に咲かせてから球根を太らすために土に埋めておいたもの。
「葉っぱが枯れたら掘り起こす」って書いてあったので抜いてみる。


02CIMG0026.jpg
えーと。なんかこれ幼き日に見たことあるよ。
あれだよ。ほら。河原の土手によく生えてるやつ。
そうそう、のびるだよっ!

って、あんた。思いっきり分球してるじゃんっ!
なんでやねーーーんっ!(ノ`Д´)ノ


02CIMG0028.jpg
葉っぱを切って洗ってる途中で虚しくなって来たわよ。
来年は咲きそうもないね。・・・ちぇ。

一応ネットに入れて乾かしておくけどさ。←往生際が悪い。
 |  サフラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.03 (Thu)

2月のサフラン。

01CIMG7310.jpg
去年の11月に花を咲かせたサフランです。
球根を大きくさせるために土に埋めて放置中。
葉っぱは、やたらと伸びてるけどちゃんと大きくなってんのかなー。


01CIMG7312.jpg
どこにでも出てくるネモフィラ・・。
ネモフィラを植えてた土をあちこちで使いまわしてるから
色んなところから出てくるんだね。

 |  サフラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.12.02 (Thu)

サフランが。

01CIMG5316.jpg
あら?また咲いてしまった・・。

 |  サフラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.11.29 (Mon)

サフランの花後。

01CIMG5222.jpg
サフランは、もう花が咲かなくなってしまったので
土に植えつけて求婚を大きくすることにした。
求婚って。結婚してどうする・・。


01CIMG5223.jpg
横から生えてる小さい芽は取っちゃった方がいいんだって。
分球して小さい球根が出来ちゃうと花が咲かなくなるらしい。


01CIMG5225.jpg
土に植えてたのも掘り返して小さい芽を取る。


01CIMG5227.jpg
プランターに植えておきます。


01CIMG5229.jpg
こんな感じでよろしいか?
葉が枯れるまで肥料をあげながら球根を大きくします。
また来年、咲かせることが出来るか分からないけど
とりあえず、やってみなくちゃ分からない。

 |  サフラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.11.25 (Thu)

サフランのめしべを採る。

01CIMG5030.jpg
サフランが満開です。綺麗だー。
でも、太陽が出てないとちゃんと開かないのね。


01CIMG5034.jpg
めしべ採ったよ。
乾燥させればいいの?何かよく分かんないなあ。


01CIMG5035.jpg
めしべを採ると、ちょっと物足りない感じ。
赤いのがアクセントになって可愛いんだね。

 |  サフラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |