2015.07.03 (Fri)

かいわれだいこん。

000IMG_7094.jpg
ピンクのかいわれだいこん。
種を蒔いて5日でこれくらい。もう食べられるね。
今夜のサラダに使おう。

スプラウトの種があと少ししか残ってないから
また買ってこなきゃー。

 |  スプラウト  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.06.15 (Mon)

食べごろのブロッコリースプラウト。

000IMG_6460.jpg
6月7日に種まきしたブロッコリースプラウト。
1週間で食べごろです。

全部摘んでマヨかけてわしゃわしゃ食べよう。

 |  スプラウト  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2015.06.10 (Wed)

ブロッコリースプラウトでいい。

000IMG_6271.jpg
3日前に蒔いたブロッコリースプラウト。
発芽し始めてます。

これに、シソのスプラウトを蒔いた記憶があるんだけど
1つも発芽しないからすっかり忘れてた。
沢山蒔いたのに1つも発芽しないって凄くない?
ちゃんとラップもして乾燥させないようにしたんだけどなー。
ある意味不思議。

 |  スプラウト  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.05.02 (Sat)

シソのスプラウト。

000IMG_4668.jpg
そんなわけで、また容器が空いたのでスプラウトの種まきをします。
今回は何度やっても成功したためしがないシソです。
シソのスプラウト。


000IMG_4669.jpg
土でやっても水でやっても成功しなかったけど
性懲りもなく、また土で挑戦。


000IMG_4672.jpg
シュシュッと霧吹きで水を掛けたらラップをします。


000IMG_4679.jpg
シソは気温が高い方が発芽しやすいようなので
日向に出しておきます。

発芽したら暗いところに置けば伸びるかなー。
いつもすぐに本葉が出て短いまま収穫になっちゃうの。
今回はどうでしょう・・。

 |  スプラウト  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.04.29 (Wed)

かいわれ大根の収穫。(追記あり)

000IMG_4556.jpg
4月22日に種まきしたカイワレ大根。
ちょっと収穫します。


000IMG_4557.jpg
綺麗なピンクです。
お豆腐を使った中華サラダに散らしますよ。


-----***------追記です。-----***------


000IMG_4558.jpg
お豆腐の中華サラダを作りました。
キャベツ、中華クラゲ、かにかまの上にお豆腐を乗せて
かいわれ大根を散らしました。
中華ドレッシングをかけて食べます。

 |  スプラウト  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.04.27 (Mon)

かいわれ大根の成長。

000IMG_4492.jpg
種まきから5日目。
かいわれ大根が伸びてきました。
明日辺り、少し収穫出来そうです。

 |  スプラウト  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2015.04.24 (Fri)

かいわれ大根の置き場所。

000IMG_4368.jpg
2日前に種を蒔いたカイワレ大根が発芽し始めました。
で、これをどこに置いてるかよく聞かれるんですが


000IMG_4367.jpg
ここに置いてます。
昼間は窓を開けて網戸にしてあるので風通しはいいです。
明るい窓の方へ向かって伸びて行きます。

 |  スプラウト  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.04.22 (Wed)

スプラウトの収穫と種まき。

000IMG_4326.jpg
ブロッコリースプラウトが、こんなに伸びたので
全部収穫してしまいます。


000IMG_4327.jpg
今日のマカロニサラダに乗せて全部食べてしまおう。
ちまちま収穫してたら、ちゃんとブロッコリーの香りがしてた。


000IMG_4291.jpg
これは、この前作ったポテサラ。


000IMG_4328.jpg
入れ物が空いたので、今度はカイワレ大根を育てます。
ピンクのカイワレ大根の種がまだ沢山残ってるので。


000IMG_4330.jpg
朝晩の霧吹きを忘れずに。

 |  スプラウト  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |