2016.07.23 (Sat)

再生小ネギ。

0000IMG_1627.jpg
スーパーで買った小ネギを再生させる。


0000IMG_1690.jpg
4日目。にょきにょき。


0000IMG_1844.jpg
さらに6日目。にょきにょき。

もっと伸ばそうと思ったのに
次の日に薬味に使ってしまった。

この小ネギ、1束98円だったんだけど
その横にワケギがあって198円だった。
小ネギとワケギの違いが分からない。
見た目もそんなに変わらないのに100円も違うなんて。


 |  小ネギ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.05.03 (Sun)

ネギ坊主。

000IMG_4716.jpg
ネギ坊主が出来た。
ほんとはもっと丸くなるまで見ていたいところだけど・・


000IMG_4717.jpg
アブラムシが増殖してるので根元から切ってしまいます。
このアブラムシ、駆除しても駆除しても出て来る。
一体どこからやってくるのか。

 |  小ネギ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2015.04.22 (Wed)

小ネギになんか出て来た。

000IMG_4295.jpg
小ネギです。
小ネギと言うには太くなりすぎのような気もするけど。

黒いアブラムシがつくので、そろそろ撤収したいです。
これを収穫したら片づけようかな。


000IMG_4296.jpg
と、思ったらこんなものが出来ていた。
これはネギ坊主ってやつですか?花が咲くの?
せっかくだから見てみたいな。片づけるのはもう少し待とう。

 |  小ネギ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.01.15 (Thu)

小ネギを収穫した。

000IMG_2740.jpg
小ネギです。
夕食に使いたいので収穫します。


000IMG_2741.jpg
鉄火丼に乗せて食べました。<旦那が

由美さんは生のマグロもネギも嫌いです。
なので、マグロを3切れバター焼きにして
ローリーにも1切れあげて食べました。
ローリーも生のマグロは嫌いです。

小ネギは伸びた部分全部収穫しちゃったので
また伸びるまで待たないと使えません。
寒いから当分無理そうね。

 |  小ネギ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2014.12.06 (Sat)

小ネギを使って宣伝する。

000IMG_2386.jpg
小ネギがまた育ってきました。
ちょっと太くなってきたよ。収穫してみます。


000IMG_2387.jpg
これだけ収穫出来ました。すごいネギの香りが・・。

さて、どうやって使おうかなー。
この時期に冷奴は・・(って自分は食べないくせに考える。)
あ、KinKi Kidsのブンブブーンで見た(何気に宣伝)
厚揚げの上に納豆と小ネギを乗せるのやってみよう。

KinKi Kidsのブンブブーン。
毎週日曜日 13:30からフジテレビで放送中。


宣伝マン。
 |  小ネギ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.17 (Mon)

小ネギのプランター。

000IMG_2069.jpg
小ネギのプランター。
20日前にちょきんと切って収穫してからまた伸びて来た。
手前の太いのはスーパーで買ったネギの根っこを埋めたもの。
これも葉っぱが出てきたら刻んでチャーハンにでも入れようかと。


000IMG_2071.jpg
プランターの端っこにいるあなたはだあれ?
ハマナデシコかな?


000IMG_2075.jpg
なんかいろいろ出て来てるな。
バニーテールもいる。土を使いまわすと面白いね。

 |  小ネギ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.10.27 (Mon)

小ネギの収穫。

000IMG_1523.jpg
小ネギが、やっとネギらしくなってきた。


000IMG_1524.jpg
ほら。売ってるのと同じくらいの大きさになったよ。
少ないけどね・・。


000IMG_1525.jpg
この前使ったネギの根っこを埋めてみた。
こっちの方が早く育つね。


000IMG_1526.jpg
不死鳥がどんどん育つ。
これ、水をあげればあげるほど大きくなるみたいね。
水を切ってる鉢のは小さいままだもん。


000IMG_1541.jpg
小ネギを収穫してみる。すごいネギの匂い・・。
冷奴に乗せて旦那に食べさせよう。


000IMG_1542.jpg
このままで、また復活するかな。
あ、化成肥料撒いておこう。
・・ますます不死鳥が育っちゃいそうだけど。

 |  小ネギ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.10.06 (Mon)

生き残った小ネギ。

000IMG_0924.jpg
種まきから133日目。
小ネギです。生き残ったのはこれだけ。何故・・。


000IMG_0925.jpg
やっとこんな感じ。


000IMG_0926.jpg
そして小ネギの代わりに根付いた不死鳥。
子どもが風で飛んでいろんなとこで根付いてるよ。

 |  小ネギ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |