2011.06.12 (Sun)

スターチスが咲かない。

02CIMG2612.jpg
種蒔きから268日目。
ブルーガーデンのスターチスが咲かない(´・ω・`)
ずっと、こんな感じでチラッと色を見せておしまい。


02CIMG2613.jpg
こんなことになってるし。

理由は何となく分かってる。
一鉢に矢車草とニゲラとスターチスを3株植えちゃって
ギッシリギュウギュウだからだと思う。
矢車草もニゲラも、もう力尽きてるし。

やっぱり、ちゃんと一鉢ずつ植えた方が良かったんだなー。
自業自得とは言えガッカリ(´・ω・`)

 |  ブルーガーデン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.05.18 (Wed)

スターチスが咲きそう。

02CIMG1523.jpg
種蒔きから243日目。
ブルーガーデンのスターチスが咲きそうだよ。


02CIMG1524.jpg
ほら。蕾に色が出て来た。
薄紫色かなー。早く咲かないかなー。

それにしてもスターチスって面白い茎だねえ。
切花で売ってるのをよく見るけど、こんな茎だったっけ?

 |  ブルーガーデン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.01 (Sun)

ブルーガーデンの鉢。

02CIMG0614.jpg
種蒔きから226日目。
3株植えのブルーガーデンの鉢。
矢車草が次々咲き始めてます。なかなか綺麗だ。
真ん中らへんに違う花の蕾が見える。


02CIMG0616.jpg
これ。たぶんニゲラだよね?
葉っぱがニゲラっぽくてふわふわしてる。
ちゃんと種蒔きしたニゲラより先に咲くのかー。


02CIMG0617.jpg
もう一株は、カドカドしてる茎。
やっぱりこれはスターチスだそうです。


02CIMG0619.jpg
カドカドした茎の先に付いてるのが花芽。
いつ咲くのかなあ。

 |  ブルーガーデン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.22 (Fri)

スターチスっぽい苗に花芽。

02CIMG0142.jpg
種蒔きから217日目。
ブルーガーデンの苗が3株植えてある鉢です。
これは、たぶんスターチスだと思いながら育ててるんだけど。


02CIMG0145.jpg
花茎らしきものが伸びてきましたよ。
きっと、先の方に付いてるのが花芽だよね。
咲けば本当にスターチスかどうか分かるな。
早く咲けっ。

 |  ブルーガーデン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.02 (Sat)

ブルーガーデン第二号開花。

01CIMG9311.jpg
種蒔きから197日目。
ブルーガーデンのアスターです。
もう、どっからどう見てもアスター認定。


01CIMG9313.jpg
これ、もう開花ってことでいいかなー。
たぶん、まだ途中だと思うんだけど。
またちゃんと綺麗に咲いたら写真撮ろう。

もう、完全にアスターって確信したので
次回からカテゴリをアスターに移動します。
 |  ブルーガーデン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.03.18 (Fri)

ブルーガーデン第一号開花。

01CIMG8662.jpg
種蒔きから182日目。
ブルーガーデンの矢車草が咲きそう。


01CIMG8714.jpg
種蒔きから184日目。
もう、これで開花でいいかな?


01CIMG8715.jpg
まだこれからもっと綺麗に開く?
いいよね、これで。

ってわけで、切花用ブルーガーデンの開花第一号は矢車草でした。
次回から矢車草のカテゴリに移動します。

 |  ブルーガーデン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.03.16 (Wed)

ブルーガーデンのアスター。

01CIMG8666.jpg
種蒔きから182日目。
ブルーーガーデンのアスター(たぶん)です。


01CIMG8667.jpg
真上から見ると蕾が膨らんでるのが分かります。
見えにくいかな。


01CIMG8669.jpg
ほらこれ。いかにも「咲きますよ」って感じの色と形。
アスターにも色々あるから、どんな形の花が咲くのか楽しみです。


昨夜は静岡東部で震度6強。(ここは震度3)
震源地がどんどん南下してる・・?

東京でも余震がまだ続いてます。
ほんっっとにしつこくて腹が立つ。
何だか一日中揺れてる感じで夜中に何度も目が覚めるし。

TVは怖いので、ほとんど見てない。
なので朝っぱらから光ちゃんのDVD見てる。
節電しないとダメなんだけど一日中ヘリも飛び回ってるし
シーンとしてると怖いので現実逃避です。

いつもコメントを下さる方が東北の方にいらっしゃるので
とても心配しています。大丈夫ですか?無事ですか?

 |  ブルーガーデン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.02.28 (Mon)

伸び始めたブルーガーデン。

01CIMG8163.jpg
種蒔きから166日目。
ブルーガーデンの苗です。たぶんアスター。
と、思い込んでるけど咲いてみないと分からないね。
ちょっと背が高くなって来た。


01CIMG8164.jpg
この辺には蕾らしきものが見えてる。
ブルーガーデンっていうくらいだから青っぽい花だろうけど
きっと紫だよね。楽しみだな。


01CIMG8165.jpg
3種類3株植えてある鉢は、ぎゅうぎゅうのまま。
もう植え替えられないし頑張ってもらいます。
ヤグルマソウらしき苗の茎が伸びてきた。


01CIMG8161.jpg
このにょきにょき伸びてるのもヤグルマソウ。
切花用のブルーガーデンだから背が高くなるのは分かってるけど
それにしてもどこまで伸びるのやら。


01CIMG8159.jpg
蕾に色が出てきてるよ。なんか綺麗そうな色じゃない?
早く開かないかなー。まだかなまだかな。

 |  ブルーガーデン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |