2014.05.05 (Mon)

葉大根終了。

00IMG_6282.jpg
葉大根に種がどんどん出来てる。
種が採れるまでこのままにしておこうと思ったけど・・


00IMG_6283.jpg
どうやら片づけた方が良さそうです。くそー。
そんなわけで葉大根終了。
 |  葉大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.04.28 (Mon)

葉大根の種のサヤ。

00IMG_6245.jpg
葉大根の花です。
伸びちゃってすごいことになってます。


00IMG_6246.jpg
けど、せっかく咲いてるんだから・・ってそのまま。


00IMG_6248.jpg
そしたら種が出来てた。
種が採れたら片付けて場所を空けよう。
 |  葉大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.04.01 (Tue)

葉大根の花。

00IMG_5941.jpg
葉大根の根元に立派な大根が・・・。
これも食べれるのかな。


00IMG_5943.jpg
・・・と、思って育ててたら花が咲いちゃった。
こうなると、大根もスカスカになっちゃうかな。

葉大根は何度か収穫して、お味噌汁の具にしました。
成長も早いし、育てやすいからまた蒔こう。
 |  葉大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.12.30 (Mon)

葉大根をお味噌汁に使う。

00IMG_5512.jpg
葉大根を収穫しました。
何度かちょこちょこ収穫しては・・


00IMG_5514.jpg
お味噌汁に入れてます。
緑が欲しい時にほんと便利だわー。
 |  葉大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.11.12 (Tue)

葉大根の収穫。

00IMG_5044.jpg
種まきから50日目。
葉大根がかなり育ったので収穫します。


00IMG_5045.jpg
周りから掻き採りました。お味噌汁の具に使うよ。
油揚げと一緒に。
 |  葉大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.11.02 (Sat)

大きくなった葉大根。

00IMG_4902.jpg
種まきから40日目。
葉大根です。こんなに大きくなりました。


00IMG_4900.jpg
もう使える大きさだけど、もう少し大きくしてからにしよう。
まだこれ、間引いてないの。ダメじゃんね。


で、コメントを書く時に画面が切り替わるまで時間が掛かる・・
というイラつく現象が出てるんだけど原因を今調べてもらってます。
直るまで少し我慢してね(´・ω・`)
 |  葉大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.10.11 (Fri)

葉大根の土寄せ。

00IMG_4621.jpg
種まきから18日目。
葉大根の葉っぱがいきなり増えました。
相変わらず大根系は成長が早いです。


00IMG_4622.jpg
土寄せしました。これをやらないと上手く育ちません。
この後、化成肥料を撒きました。

あ。間引くの忘れた・・。
 |  葉大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.09.27 (Fri)

葉大根を蒔いたよ。

00IMG_4447.jpg
これは葉大根の種です。
何年か前に買ったダイソーの種の残りです。
冷蔵庫に入れておいたけどまだ発芽するかな?


00IMG_4451.jpg
このプランターに2列の筋蒔きにします。


00IMG_4450.jpg
1センチ間隔に蒔いて土をかけて水遣り。
発芽するまで乾燥させないようにします。


00IMG_4477.jpg
9月23日に種まきして3日で発芽しました。えらいっ。


00IMG_4478.jpg
発芽率は落ちてないようです。
けどこれ、この時期だとアブラムシが付くんだよねえ・・。


※種は光があっても無くても発芽するけど乾燥しないように土を掛ける。
 |  葉大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |