2011.05.27 (Fri)

キンセンカ撤収。

02CIMG2022.jpg
種蒔きから246日目。
キンセンカがボロボロになってしまった。


02CIMG2024.jpg
うどん粉だらけだし。
一度掛かるとダメだね。全然治らない。

あれこれするの面倒くさいから、もう片付けることにした。
って、花期が3~6月ってなってるから、どっちにしてももう終わりなんだね。


01CIMG9371.jpg
4月の写真。満開時にUPしなかったなあ。
義母がよく摘んで飾ってたみたいだから育ててよかったけど
これは、もう蒔かない。ピンクだと思って種を買ったのに騙されたし。

 |  キンセンカ(カレンデュラ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.13 (Sun)

忘れられないキンセンカ。

01CIMG8502.jpg
種蒔きから171日目。
キンセンカ トライアングルフラッシュバックです。
綺麗に咲いてます。蕾も沢山出てきてます。


01CIMG8302.jpg
蕾の中には花びらがギッシリ。


01CIMG8503.jpg
貫生花も可愛く咲いてます。


実は、この写真。
3月11日14時13分にブログの更新をしようと思ってアップロードしました。
アップロードしてから、朝やろうと思って忘れていた種蒔きをして
ココアを入れて、さあブログにUPしよう・・と思ったときに
大地震が来てそのままになってたという。

すっかり冷たくなったココアを飲みながら
飛んできた娘たちと一緒にTVのニュースを見てました。
キンセンカを見るたびに思い出しそうです。
 |  キンセンカ(カレンデュラ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.27 (Sun)

キンセンカの貫生花が咲いた。

01CIMG8114.jpg
キンセンカの貫生花が咲きました(・∀・)
キンセンカのカンセイカって早口言葉みたいだな。


01CIMG8140.jpg
なんかやたらと黄色いね。
花びらの数も少ないし小さいけど(当たり前か)
ちゃんと咲いたよ。可愛いなあ。

 |  キンセンカ(カレンデュラ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.02.10 (Thu)

面白い形のキンセンカ。

01CIMG7494.jpg
花びらが萎れて落ち始めたからむしったら、なんか面白い形に(笑)
これ、5個の蕾がついてるってこと?小さい花が5個咲くのかな?


01CIMG7497.jpg
咲き始めてから、しばらく経つと少し色が薄くなる。
花びらに濃い縁取りがあるみたいで綺麗。
ピンクには、ならないけどねー。

 |  キンセンカ(カレンデュラ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.04 (Fri)

キンセンカの貫生花。

01CIMG7337.jpg
これ。キンセンカの真ん中の緑色の種じゃないんだって。
「貫生花(かんせいか)」って言うんだって。
やなりさんが教えてくれましたよ。ありがとー。


01CIMG7338.jpg
これね、蕾なんだって。またここに花が咲くんだって。
だよね。種にしては早いなーって思ってたんだ。
でも、蕾だとは思わなかったな。

調べたらキンセンカ、バラ、キクによく見られる現象らしいですよ。
面白いねー。どうやって咲くんだろう?
オラ、ワクワクしてきたぞ!(・∀・)

 |  キンセンカ(カレンデュラ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.02.02 (Wed)

花持ちがいいキンセンカ。

01CIMG7220.jpg
種蒔きから132日目。
最初に開いたキンセンカが萎れてきた。
ちゃんと咲いたのが1月7日だから・・約25日間くらいは咲いてるんだね。
結構花持ちがいいようです。


01CIMG7222.jpg
真ん中のコレって種になるのかなあ?
種が出来るところを見てみたいけど、まだ咲き始めたばかりだし
今から種を作ってたら株が疲れてあんまり咲かなくなっちゃう?
うーん。悩むぞ。

 |  キンセンカ(カレンデュラ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.01.18 (Tue)

しもやけのキンセンカ。


種蒔きから117日目。
キンセンカの花びらがちゃんと全部開いた。


01CIMG6804.jpg
真ん中は、こんなふうになってる。
なんか良く分かんないね。


01CIMG6806.jpg
全体像。ぎゅうぎゅう。
蕾が沢山付いてるから、もう少しまとめて咲いたら
玄関の前に持って行こうかな。


01CIMG6805.jpg
しもやけ。
ベランダの柵の内側に置いてあるんだけど
柵の外に出てる葉っぱは、こんなふうに赤くなってる。

 |  キンセンカ(カレンデュラ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

キンセンカ トライアングルフラッシュバック

01CIMG6433.jpg
種蒔きから106日目。
キンセンカが、ちゃんと開いてきたぞー。
正しい名前は「キンセンカ トライアングルフラッシュバック」です。


01CIMG6477.jpg
薄いオレンジ色だね。


01CIMG6475.jpg
綺麗だよ。

でもねえ・・
種のカタログの写真は


110107.jpg
これなんだよねえ。
これってさあ、訴えてもいいレベルじゃない?(笑)

 |  キンセンカ(カレンデュラ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |