2011.06.27 (Mon)

ニゲラの種。

02CIMG3284.jpg
ブルーガーデンのニゲラの種です。
もうとっくに片づけたんだけど種のとこだけ水に挿しておいたの。
茶色くなったから熟したかな。振るとカラカラ音がするよ。


02CIMG3286.jpg
おおっ。ちゃんと種が出来てるぞ。
これは種の出来始めも分かりやすいし熟したのも分かりやすいしいいね。

 |  ニゲラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.06.21 (Tue)

青いニゲラ。

02CIMG3049.jpg
種蒔きから282日目。
ニゲラが沢山咲き始めた。しだれ咲きニゲラ。
こーゆーもんだと思えばそれなりに楽しめるな。


02CIMG3050.jpg
これも綺麗な青だね。紫っぽくない青。
紫色もあるのかなあ?そしたら紫色の方がいいな。

 |  ニゲラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.17 (Fri)

色が出てきたニゲラ。

02CIMG2903.jpg
種蒔きから278日目。
ニゲラ ブルーイスタンブールが・・ぐちゃぐちゃ(´・ω・`)
雨で倒れて自力で立ち上がって、また雨で倒れて・・と繰り返してたら
こんがらがって、ぶわぶわになってしまった。


02CIMG2907.jpg
花はチラホラ咲き初めて色も付いてきたんだけどねー。
切花用って書いてあったけど、そんなに茎が太くないし切花で使えんのかなあ。

 |  ニゲラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.13 (Mon)

終わるニゲラと咲くニゲラ。

02CIMG2674.jpg
ブルーガーデンのニゲラは、もうピッコロしかいなくなってしまった。
新しい蕾が出てこないよ。なんで?もう終わりなの?
片付けちゃおうかな。


02CIMG2677.jpg
種蒔きから274日目。
ニゲラ ブルーイスタンブールが咲きそう。


02CIMG2676.jpg
もうちょい。だけど、もうこれで開花でいいや。
あれ?色がついてない。これから付くのかな。んんんん?
 |  ニゲラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.03 (Fri)

ニゲラから出て来た「何か」

02CIMG2274.jpg
種蒔きから264日目。
ニゲラのもけもけした部分から「何か」が出て来ましたよ。


02CIMG2272.jpg
丸いの。これが蕾なんだね、きっと。
どれくらいで開くのかな。暖かくなればすぐ開きそうだけど。

 |  ニゲラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.05.23 (Mon)

ニゲラの花芽?

02CIMG1825.jpg
種蒔きから253日目。
ニゲラ ブルーイスタンブールです。
フワフワしながら、なんとなく花芽っぽいのも出て来てます。
ブルーガーデンに入ってたニゲラと全然違うぞ。


02CIMG1826.jpg
たぶん、これが蕾なんだよね?
もけもけしてるけど、これから何かが出てくるのかなあ。
・・・何かって何だ?(笑)

 |  ニゲラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.05.21 (Sat)

面白いニゲラ。

02CIMG1579.jpg
種蒔きから246日目。
ブルーガーデンのニゲラがチラホラ咲き始めました。
・・・ってメインが矢車草みたいだな。埋まっちゃってるし。


02CIMG1580.jpg
見れば見るほど面白い花だなあ。色も変わってるし。
これ、八重もあるんだって。調べたら八重は矢車草みたいだったよ。


02CIMG1709.jpg
ピッコロがいる?!
花びらが落ちたら、これがどんどん膨らむらしい。
この中に種が出来るんだな。きっと。

 |  ニゲラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.14 (Sat)

ブルーガーデンのニゲラ開花。

02CIMG1304.jpg
種蒔きから239日目。
ブルーガーデンのニゲラが咲いたよ(・∀・)
水色の花だ。矢車草の中にポツンと咲いてる(笑)


02CIMG1306.jpg
心許ないような茎だったから絶対に倒れるか折れると思ってたんだけど
結構強いんだな。支柱もしてないのに真っ直ぐ伸びてるよ。
かなり背が高いんだけど。


02CIMG1308.jpg
名前は知ってたけど、こんなマジマジと見たのは初めてだ。
面白い花だなー。

で、ニゲラって確信したので今日からカテゴリを「ニゲラ」に変更します。
 |  ニゲラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |