2011.06.10 (Fri)

クラーキアの種。

02CIMG1491.jpg
5月20日のクラーキア。
これが最後の姿。もう花も終わって今は種待ち状態。


02CIMG2527.jpg
これが種っぽい。花の付け根にあったサヤが少し膨らんでる。
色が変わってきたから一つとってみた。


02CIMG2530.jpg
おお。出来てる。クラーキアの種です。こうやって出来るのね。
でも、ちょっとしか採れないよ。指で押すと中身が空っぽのも沢山ある。
確実に受粉させないとダメだったんだなー。

 |  クラーキア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.25 (Mon)

クラーキアの小さな白い花。

01CIMG9871.jpg
種蒔きから222日目。
クラーキアが沢山咲いてます。
花の真ん中に白い小さな花が咲いてる。


01CIMG9875.jpg
ほらこれ。小さい花みたい。たぶん雌花とか?

クラーキアって気をつけないとすぐ折れる。ポキッと。
狭いベランダでくるっと向きを変えた時にぶつかったりするとアウト。
置き場所に気をつけないとダメっぽい。

 |  クラーキア  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.04.11 (Mon)

綺麗に咲いたクラーキア。

01CIMG9643.jpg
種蒔きから208日目。
クラーキアが次々と咲き始めました。
この開き方で正解らしい。綺麗に咲いてるねー。
色もいいな。ひらひら。


01CIMG9645.jpg
後ろ姿。満開になったらかなり綺麗だろうね。

これは、育てるのが結構難しかったな。茎がヘナヘナしちゃって。
支柱しておけば無問題だけど、この半分の背丈だったら良かったなあ。
矮性のクラーキアとかないのかな・・って、ありそうな気がする。
 |  クラーキア  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2011.04.06 (Wed)

クラーキア開花。

01CIMG9468.jpg
種蒔きから203日目。
クラーキアが咲き始めました(・∀・)
ばんざーい!綺麗な色だよー。可愛いよー。
ちゃんとした名前は「クラーキア パッションフォーパープル」です。


01CIMG9465.jpg
で、これで合ってる?←なに言ってんだ?(笑)
いや、うちの1番花って、いつもちゃんと咲かないから。
もう少し何個か咲いてから見てみよう。

なんかこれ、ホウセンカに似てるね。
って前回も書いたような気が。
蕾も花も似てるんだ。
 |  クラーキア  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.03.19 (Sat)

クラーキアの蕾。

01CIMG8596.jpg
種蒔きから185日目。
ヘナヘナ伸びてるクラーキアに蕾発見。


01CIMG8599.jpg
ほら。てっぺんについてるコレ。蕾だよね?


01CIMG8597.jpg
脇にもあるよ。ちゃんと蕾の形してる。
ホウセンカの蕾みたい。

 |  クラーキア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.23 (Wed)

また伸びたクラーキアと小さい芽。

01CIMG7909.jpg
種蒔きから161日目。
1ヶ月で15cmくらい伸びたクラーキア。
ヒョロヒョロにもほどがある。


01CIMG7915.jpg
けどほら。花芽が付きそうな雰囲気じゃない?
分かんないけど、そうだったらいいなー。


01CIMG7917.jpg
で、また種蒔いちゃった。春に蒔いても育つ?
1月18日に種蒔きして今日で36日目なんだけど・・小さいな。
 |  クラーキア  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.01.20 (Thu)

クラーキアの定植。

01CIMG6854.jpg
種蒔きから127日目。
クラーキアです。定植しました。


01CIMG6857.jpg
えーと・・(^-^;)
これ、ちゃんと咲くのかね?咲く気が全くしないわー。

6号くらいの鉢にクラーキア2本と
手前にブラキカムを植えてみたんだけど、なんかもう・・。
とにかく頑張ってください。←自主性に任せる。←モノは言いよう。

 |  クラーキア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.12.16 (Thu)

生きてるクラーキア。

01CIMG5788.jpg
種蒔きから92日目。
クラーキアですが、相変わらず葉っぱがヘナヘナ。
そして右側にある四角いものは何かというと・・。


01CIMG5790.jpg
割り箸ですが何か?
なんかこれ、瀕死状態に見える・・。
ちゃんと葉っぱも増えてるし成長はしてるんだよー。
ヘナヘナだけどね(´・ω・`)

 |  クラーキア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |