2017.05.31 (Wed)

イベリスの悲報。

bIMG_0411.jpg
種まきから67日目。
黒ポットに移植したイベリスが死にそう・・
どんどん枯れていって、これが最後の1つなの。


bIMG_0538.jpg
あ、死んだ・・

( ;∀;) <終了
 |  イベリス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.27 (Thu)

6年半ぶりのイベリス。

aIMG_2134.jpg
3月25日に種をまいて発芽したのは6日目。
イベリスです。国華園で買った種です。


aIMG_2591.jpg
本葉が出てたので一個ずつバラして植え付けます。
黒ポットに5つ。どれくらい生き残るか。


aIMG_2592.jpg
頑張ってねー。

って前に育てたときは6年前の秋に種まきしてた。
春でもいいのかなあ。


※種は好光性。土をかけないか、極薄くかける。
 |  イベリス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.24 (Fri)

イベリス終了。

02CIMG3030.jpg
イベリスキャンディタフトは、4~5日前に片付けちゃいました。
これは、まだ綺麗に咲いてた頃の写真。

雨が続いて花びらが全部落ちちゃって汚くなっちゃったから
どーしても我慢できなくなって片付けちゃった。
プランターも空けたかったし。

これ、細かい花びらがすんごい落ちるんだよ。
他の花の葉っぱに降り積もっちゃって取れなくて困っちゃったよ。
来年は育てないかも。形は可愛くて好きなんだけどな。

 |  イベリス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.06 (Mon)

2株しかないイベリスキャンディタフト。

02CIMG2369.jpg
種蒔きから267日目。
イベリスキャンディタフトが沢山咲き始めました。
こんな花だっけ?これでいいんだっけ?←何故か不安。


02CIMG2373.jpg
ピンクの方も・・ってか、これピンク?薄紫色にも見えるなあ。
種袋を見ると色んな色があるけど比べる実物がないから分からない。
2株しかないんだもん。

 |  イベリス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.31 (Tue)

イベリスキャンディタフト開花。

02CIMG2142.jpg
種蒔きから261日目。
イベリスキャンディタフトが咲きました。白だ。
この状態だとアリッサムみたいだな。


02CIMG2185.jpg
で、ピンクの方も咲き始めたんだけど・・同じ花?
やっぱりこれは同じイベリスなのかー。スッキリした。

色で葉っぱの形が違うなんて面白いねえ。
品種によって違うってのは、よくあるけど。ブラキカムとかもそうだよね。
・・あれ?これ品種が違うとか?同じ種袋に入ってて、それはないか。
 |  イベリス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.24 (Tue)

イベリスキャンディタフトの花芽。

02CIMG1853.jpg
種蒔きから254日目。
イベリスキャンディタフトです。
やーっと花芽が見えてきましたよ。何かやたらと長かったなー。
根元から枝分かれしてるらしくて、こーゆーのが沢山生えてるよ。


02CIMG1855.jpg
葉っぱの形が違う方は先に花芽が見えてたけどピンク色になってきた。
これって色で葉っぱの形が違うの???
さっさと咲いてくれないと、モヤモヤが晴れないんだけどなー。

 |  イベリス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.23 (Sat)

ほんとにイベリスキャンディタフト?

02CIMG0257.jpg
種蒔きから223日目。
イベリスキャンディタフトが大きく育ってます。
やっとここまで・・って感じよ。
けどまだ花芽も見えない。


02CIMG0258.jpg
もう1本の方は水切れでヘナヘナになってるけど
花芽らしきものが見えてます。


02CIMG0259.jpg
ほらこれ。花芽っぽいよね。
でもこれ本当にイベリスなの?全然葉っぱの形が違う・・。
でも茎の色は同じだし・・って、なんかずっとモヤモヤしてるんだけど。


02CIMG0262.jpg
ほら。別ものにしか見えない。
けど咲いてみたら分かるね。もうすぐだから待とう。

ところで。
東京は昨夜から大雨です。
写真は昨日撮っておいたから良かったけど
今花壇や駐車場を見に行ったら雨で倒れてた・・色々(´・ω・`)
 |  イベリス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.30 (Wed)

イベリスは生きてるよ。

01CIMG9147.jpg
種蒔きから199日目。
イベリスキャンディタフトですが生きてます。
最近やっと普通に育ってるような気がします。


01CIMG9148.jpg
やっぱ、寒い時は全然成長しないんだね。
保温とか何かした方が良かったのかも。

 |  イベリス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |