2012.01.23 (Mon)

黒いヘリオトロープ。

0IMG_2465.jpg
これは真っ黒になってるヘリオトロープです。
二〇〇九年の5月に種まきしてから何度目の冬だ?
↑一気に打って変換したらこんなことに。

去年は咲かないま葉っぱだけが増えた。
枯れる気配もないからそのままにしておいたんだけど・・。


0IMG_2464.jpg
し、死んでる?
粉っぽいのがついてるのは前の家の解体工事のせい。

生きてるのか死んでるのか分からないなー。
って、普通はこうなったら片づけるよねえ。
ははは。

 |  ヘリオトロープ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.26 (Thu)

3年目のヘリオトロープ。

02CIMG1538.jpg
何気に2回の冬越しをしたヘリオトロープ。
2月に根元10cmくらい残して切っちゃって
見た目は枯れ木だったのにまた葉っぱが出て来ましたよ。

2009年の5月に種蒔きをしてから3回目の夏を迎えます。
また今年も咲きますように。

・・って全然植え替えてないけど大丈夫?
しかもこれ、雑草と同居させてるし。

 |  ヘリオトロープ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.12.23 (Thu)

ヘリオトロープ。

01CIMG6009.jpg
ヘリオトロープが、まだ頑張って咲いてる。
そろそろ葉っぱが寒さで黒くなってくる頃。
花が終わったら半分くらいに切り戻そう。

 |  ヘリオトロープ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.30 (Tue)

種待ち中のヘリオトロープ。

01CIMG5255.jpg
種蒔きから552日目(約1年半)
ヘリオトロープは小さな花芽があちこちから出て来た。
今頃・・。


01CIMG5253.jpg
俗に言う「花つきが悪い」っていう状態なんだな、これは。
けど、これはこれで可愛いからいいか。


01CIMG5254.jpg
最初に咲いた花房は枯れて来たけど摘み取らずに
種が出来るのを待ってる。

 |  ヘリオトロープ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.10.31 (Sun)

ヘリオトロープは偉い。

01CIMG4072.jpg
ヘリオトロープの花が沢山開いてきた。
最近寒いのに頑張ってるね。えらいぞ。

ベビーパウダーのようないい香りがするので
くんくんし過ぎて頭がクラクラ。←ばか。

 |  ヘリオトロープ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.10.22 (Fri)

2年目のヘリオトロープ開花。

0CIMG3696.jpg
種蒔きから513日目(1年と4ヶ月)
1週間前に蕾を見つけたヘリオトロープが咲き始めた。


0CIMG3698.jpg
やあ、久しぶり(・∀・)
相変わらず可愛いねえ。←オッサンかよ。

そういえば、今年は種蒔きしてないし
この株の冬越しに失敗したら無くなっちゃうんだなー。
頑張って欲しい・・けど難しそう。

 |  ヘリオトロープ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.10.15 (Fri)

生き残ってるヘリオトロープ。

0CIMG3348.jpg
種蒔きから506日目(1年と約4ヶ月)
しだれ咲きのヘリオトロープ(・∀・)

結局、生き残ってるのは余り物入れに植えつけたこの1株だけ。
最近わさわさしてきた。


0CIMG3349.jpg
やっと花芽も見えてきたし。
これも、うちでは秋の花だな・・。

いい加減、ちゃんと植え替えてあげた方が良さそうだけど
この場所が心地いいのかもしれないから、このままでいいや。

 |  ヘリオトロープ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.31 (Sat)

ヘリオトロープ。

0CIMG0894.jpg
去年の5月に種蒔きして冬越ししたヘリオトロープ。
切り戻してからちょっと心配だったけど最近葉っぱが綺麗に出て来た。
また花が見れるといいんだけどな。
余りモノを入れてる鉢だけど頑張れっ。

 |  ヘリオトロープ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |