2011.07.01 (Fri)

石竹のピーク。

02CIMG3095.jpg
種まきから302日目。
たぶん今がピークのセキチクです。


02CIMG3093.jpg
カーネーションみたいだねえ。
結局同じような色ばっかりだったなー。


02CIMG3097.jpg
この鉢には4株植えてあるのに赤とか白が出てこなかった。

来年はナデシコだけでいいや。
背の高さが違うだけで花自体はほとんど同じだし。

 |  セキチク(ナデシコ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.06.20 (Mon)

セキチクを見て思ったこと。

02CIMG3021.jpg
種蒔きから291日目。
吊り鉢に植えてあるセキチクです。
チラホラと咲き始めたので、やっと写真が撮れる。
これは八重咲きみたい。そうか。八重も混ざってたのか。


02CIMG3022.jpg
一重の薄いピンク地に濃いピンクの模様。
雨に打たれすぎて、なんか調子が悪そうなんだけどね(´・ω・`)


02CIMG3023.jpg
一重と八重は蕾の形が違うから蕾の状態でどっちか分かるね。
あ、ストックもこんな感じだったっけ。

こーゆーのも、今までは知らなかったし知る必要もなかったけど
自分で育て始めると色んなことが頭の中に蓄積されて
興味があることだけは忘れないんだなーと今さらながら思いました。

 |  セキチク(ナデシコ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.06.11 (Sat)

綺麗に咲いたセキチク。

02CIMG2602.jpg
種蒔きから282日目。
セキチクが沢山咲き始めたよー。


02CIMG2604.jpg
ちゃんと綺麗に咲いてる。やっぱりいい色だ。
これで背丈が半分だったら言うことないんだけどなー。

吊り鉢に植えたのも咲き始めたんだけど
1番花が綺麗に開いてないので、ちゃんと綺麗に咲き始めてから写真撮ろう。
なんかね、色が抜けたような薄いピンクのが祭典の。違う。咲いてんの。
サーモンピンクっていうと、たちまちステキな響き(・∀・)

 |  セキチク(ナデシコ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.02 (Thu)

セキチク開花。

02CIMG2240.jpg
種蒔きから273日目。
プランターに植えたセキチクが咲きました。
蕾の段階では白だと思ってたけど白い縁取りのピンクだった。


02CIMG2239.jpg
綺麗に咲かない1番花。
これは色が綺麗だなー。こういう色は好き。

 |  セキチク(ナデシコ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.27 (Fri)

真っ直ぐ伸びたセキチク。

02CIMG2028.jpg
種蒔きから267日目。
セキチクです。吊り鉢に4株植えてあります。えーと・・



あった。これです。2月の写真。
去年の12月の終わりに摘心したので、なかなか蕾をつけなかったけど
最近やっと小さな蕾が見えるようになって来た。


02CIMG2030.jpg
これはプランターに植えた方。
こっちは摘心してないので蕾が大きく膨らんでそろそろ咲きそう。


02CIMG2026.jpg
何色だろう?まだ色が付いてないのかなあ。白だったり?

ベランダで育てると枝が横に広がって困ったけど
駐車場で育てると真っ直ぐ上に伸びる。
太陽を求めて伸びるからか。

 |  セキチク(ナデシコ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.05.12 (Thu)

困るセキチク。

02CIMG1230.jpg
セキチクの扱いに困ってます。
背も伸びるし茎が倒れて横に広がるし、とにかく場所を取るので。
これはベランダで育てるのが難しい。<ウチでは。


02CIMG1232.jpg
それでもまだベランダのプランターに咲いてないのがあるんだけど。
あとは駐車場にも吊り鉢に植えてあるセキチクがある。
それもまだ咲いてない。

もっと背が低かったらなーって、それじゃナデシコと同じか(´・ω・`)
たぶん、もっと上手く育てたらカーネーションみたいに真っ直ぐ伸びて
倒れたり広がったりすることもないんだろうね。

 |  セキチク(ナデシコ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.04.24 (Sun)

伸びるセキチク。

02CIMG0137.jpg
セキチクって背が高くなるんだね。すんごいことになってるよ・・。
下の方に見える白いの、アリッサムに見えるけど違うのよ。


02CIMG0138.jpg
ほら。マラコイデスだよ。
あのギッシリ咲いてた交配したマラコイデスです。
もう花が終わってほとんど落ちてしまった。
種を採るために花茎は切らずにそのまま残してあります。


02CIMG0141.jpg
セキチクって花びらの数が少ないカーネーションみたい。
茎の感じとか葉っぱの感じとか。

 |  セキチク(ナデシコ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.03.19 (Sat)

セキチク開花。

01CIMG8663.jpg
勝手に生えてきたセキチクが咲いた・・のかな?


01CIMG8716.jpg
次の日に見ても、同じような感じだから、これで咲いたってことで。
1番最初に開く花はウチではいつも形が悪い。
蕾が沢山付いてるから、また綺麗に咲いたら写真撮ろう。

ちゃんと種蒔きした方は摘心しちゃったからまだ蕾も出てない。

 |  セキチク(ナデシコ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |