2015.01.22 (Thu)

冬のガジュマル。

000IMG_2840.jpg
外で越冬している南国の木ガジュマル。
家の中に入れた方がいいかと思ったんだけど・・


000IMG_2841.jpg
家の中にある方が元気がないってどういうこと?
こっちが親株で外にあるのが挿し木で増やした方。

やっぱり寒くても太陽にガンガンあてた方がいいってことかなあ。
今から出したら死んじゃいそうだからやめとくけど
春になったら外に出そう。そうしよう。

 |  ガジュマル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.08.19 (Tue)

ガジュマルの真実。

00IMG_9198.jpg
挿し木のガジュマル。元気です。


00IMG_9197.jpg
幹もこんなに太くなって、気根も沢山出てるし
どんどん成長しています。


00IMG_9199.jpg
そして成長しない親株。
枝は伸びるけど、幹は全く成長しません。
なので、摘心を繰り返しても全然大きくならないのです。

最近どこかで見ました。
ダイソーのガジュマルは成長点を処理してるとか。
なんちゃら処理・・・なんて書いてあったっけな。
なので、ほとんど大きくならないそうです。
(ホムセンとか園芸店のは大きくなるらしい)

そうだったのか。

大きくならないようにホルモン注射を打たれて・・という
芸能界の都市伝説(なのかな)を思い出しました。

切ないです。

 |  ガジュマル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.07.23 (Wed)

ガジュマルの新芽。

00IMG_8252.jpg
20日前に剪定して植え替えたガジュマルに新芽が出て来てます。
ツヤピカの綺麗な葉っぱです。


00IMG_8254.jpg
家の中とベランダと両方で育ててるけど、どっちも元気。
環境に対応できるみたいです。
 |  ガジュマル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.06.30 (Mon)

ガジュマルの剪定と植え替え。

00IMG_7433.jpg
挿し木で増やしたガジュマルを剪定して植え替えようと思います。
(2009年の5月に挿し木をしました。今年で5年目の株です)
今の時期にやっていいんだっけ・・と思いながら。


00IMG_7435.jpg
根っこがグルグルで固まってました。
カチカチでほぐすのが大変。


00IMG_7436.jpg
半分くらいほぐして古い土を落とした。
もしかしたら、ほぐさない方がよかったのかもしれないけど・・。


00IMG_7595.jpg
新しい土に変えて、枝もバッサリ切ってスッキリしました。


00IMG_7596.jpg
気根が沢山出てるし、幹も太くなってきたよ。
ガジュマルっぽくなったなー。


00IMG_7448.jpg
親株もついでに剪定して土を新しくしました。
 |  ガジュマル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.29 (Fri)

冬越ししたガジュマルさん。

00IMG_1996.jpg
ガジュマルは綺麗な葉っぱが出て来ました。
冬の間はずっと家の中。今は太陽が出てる時だけ外。


00IMG_1997.jpg
この辺が、あんまり大きくならないなー。
栄養が足りないのかなあ。大きくしたいんだけどなあ。
 |  ガジュマル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.08.11 (Sat)

挿し木ガジュマルの植え替え。

0IMG_7979.jpg
たまには、がじゅまるさん。
夏は外で午前中だけ日に当たる場所に置いてます。
枝は伸びたら切って伸びたら切って・・の繰り返し。


0IMG_8002.jpg
これは、がじゅまるの子ども。
挿し木だけど幹が太くなって来て、気根も沢山出て来てるし
なんかそれっぽくなってきてるよ。


0IMG_7996.jpg
鉢の下からも根っこが・・
これはもう植え替えた方が良さそうです。


0IMG_8008.jpg
一回り大きい鉢に植え替えました。
土も半分新しくしたし気持ち良くなったかな。
 |  ガジュマル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.02.24 (Fri)

生きてるガジュマルさん。

0IMG_3193.jpg
ガジュマル親子。右が親。左が挿し木の子ども。
ちゃんと生きてます。11月にまた切り戻しておいたのでさっぱりしてます。


0IMG_3197.jpg
挿し木の方は気根がすごいよ。
茎もかなり太くなってるしガジュマルっぽくなって来てるなあ。

挿し木の方は外に出しっぱなし。
寒さに弱いイメージがあるけど意外と大丈夫っぽい。

 |  ガジュマル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.08.06 (Sat)

ガジュマルさんの新芽。

02CIMG4612.jpg
2週間前に剪定したガジュマルさん。
綺麗な葉っぱが出て来たよ。


02CIMG4611.jpg
やっぱり、この時期は復活が早いねー。
安心してザクザク切れるよ。

 |  ガジュマル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |