2013.02.28 (Thu)

茎立ブロッコリー終了。

00IMG_1423.jpg
一昨日、茎立ブロッコリーの最後の収穫をしました。
また花が咲いちゃったし、もうダメだー。


00IMG_1424.jpg
1本だけ。カブと一緒にサラダにして食べたよ。<旦那が
美味しかったって。

これで茎立ちブロッコリーも終了です。
まだちっこい脇芽が出てたけど、たぶん待っててもすぐに花が咲いちゃうし。
合計9本しか収穫出来なかったなあ。少ないねー。

今度は普通のブロッコリーにも挑戦してみたいと思います。
 |  茎立ブロッコリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.02.18 (Mon)

茎立ブロッコリー3回目の収獲。

00IMG_1333.jpg
茎立ブロッコリーがまた収穫出来そう。


00IMG_1334.jpg
げ。花が咲いてる・・。


00IMG_1336.jpg
2本だけ収穫出来ました。これで合計8本。

残り1本ついてるけど、まだ小さいからそのままにしておいた。
1本だけ残しても仕方ないかな。どうしようううぅぅぅ。
 |  茎立ブロッコリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.02.08 (Fri)

茎立ブロッコリー2回目の収穫。

00IMG_1195.jpg
茎立ブロッコリーの2回目の収穫が出来そうです。
ってか、早くしないと花が咲いてしまう。


00IMG_1196.jpg
また3本。3本ずつならまあいいか。
あと、もう1回くらい収穫したらお終いかなあ。うーん。
 |  茎立ブロッコリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.02.02 (Sat)

茎立ブロッコリーの収穫。

00IMG_1135.jpg
種まきから166日目。
茎立ブロッコリーの茎が少し伸びて来たみたい。
蕾が開きそうでドキドキしてしまう・・。


00IMG_1136.jpg
なので、さっさと収穫。短いの3本だけだけど。


00IMG_1143.jpg
シンプル・イズ・ベスト。
柔らかくて美味しかったです(・∀・)
 |  茎立ブロッコリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.01.26 (Sat)

茎が伸びない茎立ブロッコリー。

00IMG_1026.jpg
種まきから159日目。
茎立ブロッコリーです。
実(?)は大きくなってんだけど、もっと茎が伸びて欲しい・・。
待ってる間に蕾が開いてきちゃいそうでドキドキだわ。


00IMG_1028.jpg
全体像を見ると葉っぱが赤くなったりして、なにこれ最悪。

種が余ってるから茎立ブロッコリーばっか育ててるけど
いつか普通のブロッコリーも育ててみたいな。
 |  茎立ブロッコリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.01.13 (Sun)

頑張ってる茎立ブロッコリー。

00IMG_0829.jpg
種まきから146日目。
茎立ブロッコリーは鳥に葉っぱを食われながら頑張ってます。


00IMG_0831.jpg
真ん中を覗くと脇芽が大きくなってるみたい。
いつかまとめて収穫出来るだろう。

これもほんとは、いっぺんに4~5株くらいは育てないとダメだね。
ちんまりした家庭菜園じゃ満足できるほどの量は収穫出来ないもんねえ。
・・・って、損得を考えちゃダメだな・・(笑)
 |  茎立ブロッコリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.12.21 (Fri)

茎立ブロッコリーの頂花蕾。

00IMG_0621.jpg
ヒヨドリに葉っぱを食われまくってる茎立ブロッコリーですが
下に降ろして真ん中を覗いたら、頂花蕾が大きくなってるじゃん。


00IMG_0622.jpg
確か500円玉の大きさになったら切るんだよな・・。
ちょうどいいかも。切っちゃおう。


00IMG_0625.jpg
採れた。1つだけ採れても困っちゃうんだけど。
でも捨てないよ。チンして食うさ。


00IMG_0626.jpg
切った後。この脇芽がにょきにょき伸びてくれるはずなので
気長に待ちます。お正月には間に合わなかったなー。
なかなかタイミングを合わせるのが難しいね。
 |  茎立ブロッコリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.12.17 (Mon)

食われる茎立ブロッコリー。

00IMG_0586.jpg
茎立ブロッコリーの葉っぱが食われてる・・。
一体誰?!ヽ(`Д´)ノ


00IMG_0585.jpg
この大きな置き土産は・・ヒヨドリが怪しい。
そうか。一番日当たりがいい場所っつーのは一番狙われやすいっつーことね。
どうしようかなあ。これにネットをかぶせるのはちょっと面倒だなあ。


00IMG_0595.jpg
とりあえずテグスを張ってみた。どうなんだろ。
これでしばらく様子見して、効果が無かったら置き場所を考えよう。

寒くなって食べるものがなくなって来たのかー。
色々気をつけなくちゃだわ。
 |  茎立ブロッコリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |