2010.11.01 (Mon)

オキナワスズメウリを片付けた。

01CIMG4156.jpg
花壇のオキナワスズメウリを片付けてしまった。
ストックを定植しないとならないので仕方なく・・(´・ω・`)
ああ、もったいない。


01CIMG4161.jpg
だって、まだ小さい実が沢山付いてたのに。
こういのは花壇に植えちゃ駄目だなあ。
勉強になった。

トレニアも泣く泣く引っこ抜いて消石灰を蒔いて耕しておいた。
引っこ抜いたら根元からヨトウムシがゴロゴロ出てきたよ。
 |  オキナワスズメウリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.10.21 (Thu)

スイカのようなオキナワスズメウリ。

0CIMG3654.jpg
発芽から109日目くらい。
オキナワスズメウリの縞模様がハッキリしてきた。
スイカみたいで可愛いぞー。

これが見たくて育てたので、すでに満足。
予定では、もう少し実が大きくなるはず。
で、色も赤く変わってくるはず。

予定は未定。


0CIMG3655.jpg
花もまだ沢山咲いてるよ。

 |  オキナワスズメウリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.10.15 (Fri)

オキナワスズメウリは食われる。

0CIMG3376_20101014193418.jpg
発芽から103日目くらい。
オキナワスズメウリの実はまだ小さいけど
うっすらと縞模様が見えてきた。
これから、ちゃんと大きくなるんだろうか。


0CIMG3385_20101014193417.jpg
家の中から見ると涼しげでいいわねえ・・・夏なら。

どーでもいいけど、アオムシが沢山付いてて
葉っぱがガンガン食われてる。
食われるのはいいけどフンだらけにされるのがイヤ。
下に植えてあるトレニアがフンだらけだよ・・。
そりゃ食えば出るけど困るのよっ。

で、オキナワスズメウリのことを調べてたら
今年は、成功してる人が少ないみたいだ。
実がつかないでそのまま終了してる人が多い。

春は寒くて成長が悪くて、夏は猛暑で成長が悪くて
って感じなのかなあ。
 |  オキナワスズメウリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.10.06 (Wed)

やっと花が咲いたオキナワズズメウリ。

0CIMG2956.jpg
発芽から94日くらい。
下の方の葉っぱが黄色くなって来たよ。やあね(´・ω・`)

窓の柵に麻紐をつけて、そこに掴まらせるようにしたんだけど
右側に集中して登っていくのは左側から北風が吹くからです。


0CIMG2957.jpg
で、やっと花が咲き始めましたよ。
星型のような黄色い小さい花です。可愛いです。
部屋から網戸越しに撮ったから見えにくいけど。


0CIMG2958.jpg
どこかに実もあるはず・・と探したらありましたー。
きゅうりみたいに雌花と雄花があって受粉して実が大きくなるらしい。

ちゃんとこの実が大きくなるかどうかが問題なんだよねえ。
すでに気温も下がってきて冷たい風も吹いてるし。
うーん。今からじゃ難しいかなあ。

 |  オキナワスズメウリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

オキナワスズメウリ。

0CIMG1980.jpg
発芽から67日くらい。
わさわさになってきたけど、この先どうするか
まだ考えてない・・。柵に誘引するしかないかな。

下の方(写真右側)の葉っぱの色が薄くなって来た。
これも朝顔と同じように下葉が枯れていくの?

 |  オキナワスズメウリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.25 (Wed)

オキナワスズメウリは折れる。

0CIMG1510.jpg
発芽から52日くらい。
オキナワスズメウリがわさわさ伸びてきた。

これ、茎がすぐに折れる。
誘引してるときに何度も折ってしまった。
折ると摘心効果で枝が増えるので、ちょっとヤバイ。
ネットが小さいからあんまり増やすわけにはいかないんだけどな。

 |  オキナワスズメウリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.08.10 (Tue)

オキナワスズメウリの誘引。

0CIMG1119.jpg
発芽から37日くらい。
ツルが伸びて掴まるところを探していたので
壁につけてあるネットに誘引した。


0CIMG1118.jpg
このツルを見ると、きゅうりみたい。
ウリ系は、みんなこんな感じなのかな?

 |  オキナワスズメウリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.01 (Sun)

オキナワスズメウリのツル。

0CIMG0930.jpg
発芽から28日くらい。
茎が伸びてツルが出てきたので支柱を立てた。


0CIMG0931.jpg
これも、ツルには葉や蕾がつかないのね。
ふうせんかずらやキュウリと同じような感じ。

さて、これからどうやって誘引しようか。
ここに網を張るのはイヤだな。
紐だけで何とか出来ないかやってみよう。

 |  オキナワスズメウリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |