2017.06.22 (Thu)

嵐の後のブドウ。

bIMG_1035.jpg
昨日の暴風雨すごかったねー。
関東だけ?他も?
ブドウが心配で心配で眠れなかった。←大嘘。


bIMG_1036.jpg
けど朝一で見に来た。
あったよー。飛ばされてなかったよー。よかった。
なんかブドウっぽくなってきたでしょ。
一粒だけでも口に入れてみたいなあ。
熟すのが待ち遠しい。

 |  ブドウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.04 (Sun)

膨らんできたブドウ。

bIMG_0728.jpg
巨峰の実が膨らんできたー。


bIMG_0729.jpg
ちょっとしかついてないけど。
しかも、あんなに沢山あったのに
これ1房しか見当たらないってどういうことですか。
他のは全部落ちちゃったのかなあ。
なんでなの・・(:_;)
 |  ブドウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2017.04.22 (Sat)

ぶどう キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

aIMG_2568.jpg
今年も元気な葉っぱが出てきました。
2011年9月に種を蒔いてから育ててるブドウ(巨峰)です。


aIMG_2569.jpg
旦那が作ってくれたブドウ棚に這ってます。
ブドウっぽいねー。いいねー。


aIMG_2567.jpg
ん?なんかある?


aIMG_2574.jpg
気のせい?


aIMG_2573.jpg
気のせいじゃない!
こ、これはとうとう キタ━━━━━━ヽ(´▽`)ノ━━━━━━!!!!

これ、花芽だよね?
これがブドウになるんだよね?やったー!

いやー。長かった。
2011年9月に種を蒔いて、発芽したのは翌年の4月。
毎年、葉っぱだけは出ていたけど全然花が咲く気配がなかった。

今年はもしかしたら実が・・
実が出来あqwせdfrtgyふじこlp;

嬉しい( ;∀;)

そして2009年に蒔いたのもあるんだけどね。
まだ葉っぱがちょこっとしか出てないの。

ねえねえ、今、スマステ見てんだけど
中居くん大暴走で笑いが止まらない(笑)

 |  ブドウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑

2016.07.04 (Mon)

ぶどう棚。

0000IMG_1568.jpg
ぶどうの棚が出来ましたよ。
今年も花を咲かせる気はないようです。


0000IMG_1571.jpg
サカタのタネで種を買ったら試供品が同封されてた。
切り花に入れると花が長持ちするんだって。
ダイソーとかでも売ってるけど、あれってどうなのかな。
中身は薄めたハイポネックスとかなのかなー。

 |  ブドウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)  |  編集  |  Top↑

2016.04.16 (Sat)

葉っぱしか出ないぶどう。

000IMG_0021.jpg
ブドウ(巨峰)の葉っぱが出て来た。
2011年9月に種を蒔いて発芽したのは翌年の4月。


000IMG_0020_20160416145955aa5.jpg
春になると生き返るなんて冬眠してるようなものなのかな。


000IMG_0022_201604161459546d9.jpg
これは2009年に種まきしたブドウ。
え。もう7年目なの?全然花が咲かないじゃん。
なんでよ・・。

 |  ブドウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.05.05 (Tue)

ブドウの葉っぱ。

000IMG_4581.jpg
バケツに植えてあるブドウも葉っぱが出てきました。
絶対枯れてると思った。復活するんだねえ。


000IMG_4582.jpg
ツヤツヤの葉っぱが綺麗。


000IMG_4584.jpg
先に葉っぱが出て来たブドウは葉っぱにツヤがない。
種類が違うから?なんだろ。

 |  ブドウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.04.06 (Mon)

ブドウの芽吹き。

000IMG_3901.jpg
冬の間、枯れ木だったブドウ(巨峰)が目覚めました。
これは、2011年9月に種を蒔いて、発芽したのは翌年の4月。

もう一個、名無しのブドウがあるけど日当たりが悪い場所にあるせいか
まだ葉っぱが出て来ません。



 |  ブドウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.07.25 (Fri)

生き返ったぶどう。

00IMG_8385.jpg
なんと!枯れてしまったブドウが
復活しましたーーーっ!

葉っぱが全部落ちてしまったのに、新しく出てきた芽が頑張ってくれたー。


00IMG_8386.jpg
下の方からもあちこちから葉っぱが!


00IMG_8387.jpg
うっ!まぶしくて、目が開けられないわ!
はー。良かった。生き返った(;д;)

しかし、なんでいきなり枯れたんだろう・・分からない。
 |  ブドウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |