2015.08.24 (Mon)

ノーリアン。

000IMG_8232.jpg
西洋朝顔ノーリアン。
ゴーヤに絡まって咲いてます。


000IMG_8233.jpg
上の方で上向いて咲いてる・・見えない・・。


今日は涼しくて過ごしやすいなー。
窓を開けるといい風が入ってくるよ。
熱風じゃなくて気持ちいい(・∀・)
 |  ノーリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2015.08.01 (Sat)

ノーリアンが咲いてる。

000IMG_7781.jpg
花壇に蒔いた朝顔のノーリアンが咲いてました。
蒔いたことをすっかり忘れてました。
ゴーヤの陰に隠れて密かにそだっていたのね。


 |  ノーリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.05.28 (Thu)

花壇からノーリアンが出た。

000IMG_5757.jpg
花壇に直接蒔いた朝顔のノーリアンが発芽してた。
いつ蒔いたんだっけな。土曜日だ。5日前。


000IMG_5756.jpg
前回ちゃんと蒔いたのはハダニにやられてボロボロになっちゃって
ヤケクソになって花壇に直播きしたという。
これでダメなら諦めるよ。

今年はベランダ全滅するかも。
ハダニが大発生して何もかもボロボロ。
トマトもほとんど育ってない。

 |  ノーリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.05.11 (Mon)

ノーリアンの本葉。

000IMG_4955.jpg
種まきから19日目。
西洋朝顔ノーリアンです。本葉が出てきました。
これ、最初から黒ポットに蒔けばよかったー。


000IMG_4957.jpg
網戸の向こうで見てるちゃる。
ベランダに出たがるけど、落ちそうで怖いからまだ駄目。

 |  ノーリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.04.29 (Wed)

西洋朝顔ノーリアン発芽。

000IMG_4553.jpg
4月22日に種まきして発芽したのは7日目。
西洋朝顔ノーリアンです。

本当の名前は「ノーリアンブラック」というそうです。
深い紫色の大好きな朝顔です。何度も育ててます。


000IMG_4316.jpg
普通の朝顔の種より一回り小さいかな。
4粒蒔いたけど2つしかまだ発芽してない。
2つあれば十分だからいいか。

この種、何年前のか分かりません。
たぶん自家採種のだと思うんだけど。

※種は嫌光性。丸い方を上にして種一個分くらい土をかける。

 |  ノーリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.10.18 (Fri)

そろそろ終わりのノーリアン。

00IMG_4768.jpg
西洋朝顔ノーリアンがまだ咲いてます。


00IMG_4771.jpg
って言っても一個だけ。
葉っぱはすでに台風でボロボロになってしまいました。
もう終わりだね。片づけたいな。


00IMG_4770.jpg
けどこの種が熟すまでは片づけられない・・。
一応来年用に数粒でも採種しておきたい。
 |  ノーリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.09.18 (Wed)

元気なノーリアン。

00IMG_4403.jpg
西洋朝顔ノーリアン。台風が去った後も、咲いてます。
真夏より元気だな。


00IMG_4399.jpg
葉っぱは、かなり疲れてる感じだけどね。
まだ蕾が沢山ついてるよ。
 |  ノーリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.02 (Mon)

まだ咲いてるノーリアン。

00IMG_4209.jpg
西洋朝顔ノーリアン。
まだつるが伸びてるけど、強引に下に降ろしたりして大変。


00IMG_3957.jpg
今でもよく咲いてるよ。


しかし暑いね。
土曜日にプールに行ったんだけど、水の中は気持ちが良かったなー。
また行きたい・・と思ったら9月にはもう休園なのね。早いなあ。
9月になってもまだまだ暑いのに。
 |  ノーリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |