2011.07.26 (Tue)

枝豆の収穫&撤収

02CIMG4264.jpg
枝豆の2回目の収穫は21個。これでもう撤収します。
前回が12個だから合計33個か。少ないなー。
2回収穫出来たから、まいっか。

そんなわけで終了。お疲れ様でしたー。
少ししか採れなかったけど美味しかったです。

 |  枝豆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.22 (Fri)

枝豆収穫。

02CIMG4078.jpg
種まきから69日目。
昨日、枝豆を少し採ってみた。まだ少し早いような気もするけど。
サヤの中に3粒入ってるのが結構あるぞ。


02CIMG4079.jpg
旦那のおつまみ。
もっと沢山食べさせてあげたいんだけど、なかなか難しいなー。

 |  枝豆  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.07.17 (Sun)

実が膨らんできた枝豆。

02CIMG3890.jpg
種まきから64日目。
枝豆です。へなへな伸びながらも実が膨らんできた。


02CIMG3889.jpg
少しは収穫出来そうだ。
スリップスさえつかなければ沢山育てたいのになあ。

 |  枝豆  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.07.04 (Mon)

大きくなってる枝豆のサヤ。

02CIMG3485.jpg
種まきから51日目。
枝豆のサヤが大きくなってきた。
なーんかポロッと落ちちゃうんじゃないかと思って
毎日ドキドキしながら見てるよ(´・ω・`)

 |  枝豆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.29 (Wed)

枝豆にサヤが出来てた。

02CIMG3354.jpg
種まきから46日目。
枝豆に小さいサヤが出来てた。花が咲いたの見てない・・。
こんなにボロボロで、ちゃんと大きく膨らんでくれるのかなー。
せめて、ビールのおつまみ1回分くらいは収穫したいんだけど
とっても自信がありません・・(´;ω;`)

ちなみに自分、アルコールは全然ダメです。
甘いお酒なら少し飲めるけど、年に1~2度付き合いで飲む程度で
普段は一切口にしませーん。

 |  枝豆  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.06.25 (Sat)

ボロボロな枝豆。

02CIMG3207.jpg
種蒔きから42日目。
昨日の強風で尚更ボロボロになった枝豆です。
スリップスは完全に駆除されてないんだよねえ。くそー。


02CIMG3209.jpg
とりあえず蕾が出てきてくれたので今年も少しは収穫出来そうです。
それまで枯れなければね・・(´・ω・`)

 |  枝豆  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.06.11 (Sat)

枝豆に薬をかける。

02CIMG2599.jpg
種蒔きから28日目。
すでにボロボロになってる枝豆です。


02CIMG2600.jpg
スリップス(アザミウマ)がつくと、こうなります。
動きが早いから写真で撮るのが難しいんだけど葉っぱの裏にいるの。
日々どんどん酷くなる・・。


02CIMG2585.jpg
むかついたから昨日薬を買って来た。
「アザミウマ」って書いてあったからコレにした。
爽やかさを出すためにアイビーの前に置いたりして。
マラソンって名前。なんでマラソンなの?変なの。

2000倍に薄めて使うんだけど、キャップに7mlって書いてあるの。
キャップ1杯7ml?それの2000倍って???
14000?14000って何リットル?
2リットルのペットボトル1本分作りたいときは
どうすればいいの?全くわかんねーわ(・∀・)←ばか。
仕方がないので旦那が帰ってくるのを待って作ってもらった。


02CIMG2586.jpg
なんかね、農薬って感じのニオイがするんだよ。怖いニオイ。
飲んだら死にそう。←当たり前だ。飲むな。

枝豆とキュウリに吹き掛けたけど
すでにキュウリは時遅しって感じだよねえ・・。

とりあえず枝豆が収穫出来ますように。
マラソンでスリップスがいなくなりますように。
 |  枝豆  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.06.04 (Sat)

枝豆の定植。

02CIMG2301.jpg
種蒔きから21日目。
一昨日、雨で暇だったので枝豆を定植しました。


02CIMG2302.jpg
すでにスリップスがついてたよ。アザミウマ。
やっぱ今年もベランダで大発生してるっぽい。参ったなー。


02CIMG2305.jpg
12本植えてあります。
果たして無事に収穫までこぎつけるんでしょうか・・(´・ω・`)
くそー。スリップスめ。

 |  枝豆  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |