2014.05.01 (Thu)

ミニチンゲン菜の収穫。

00IMG_6258.jpg
ミニチンゲン菜を収穫します。


00IMG_6257.jpg
きゃーーーーーーーーっっ!!!Σ(ノ`Д´)ノ


00IMG_6259.jpg
ちぎって捨てて見なかったことに・・。
これは豚肉と炒めよう。

春のミニチンゲン菜終了。
また今度蒔く。
 |  チンゲン菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.04.22 (Tue)

わさわさになったミニチンゲンサイ。

00IMG_6171.jpg
種まきから57日目。
ミニチンゲンサイが、こんなにわさわさに。

もう、間引きながら食べれるね。
けど炒めたらほんの少しになっちゃうなー。
もう少し大きくしてから収穫しよう。
 |  チンゲン菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.03.27 (Thu)

ミニチンゲンサイ発芽。

00IMG_5924.jpg
2月24日に種まきして発芽したのは6日目。
ミニチンゲンサイです。

今頃発芽してるヵ所もあったりで、バラバラになってしまった。
土を厚く掛け過ぎちゃったみたい(´・ω・`)


※種は好光性。土は薄く掛ける。
 |  チンゲン菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.17 (Tue)

ミニチンゲンサイの収穫。

0IMG_7709.jpg
種まきから40日目。
ミニチンゲンサイがこんなに大きくなりました。
もう収穫していいよね。


0IMG_7710.jpg
全部収穫したよ。沢山だ。


0IMG_7713.jpg
根元を見るとチンゲン菜っぽくて嬉しくなる。
厚揚げと生姜醤油&ごま油で炒めるのが好きです。

そんで前回の記事を見たら全然学習してなくてびっくりしちゃった。
これ、虫が付かないんだって。なのにネットかぶせてんの。
2回続けて。そのたびに「あ・・」って思ってるし。バカかしら。
 |  チンゲン菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.06.29 (Fri)

ミニチンゲンサイの下葉がイヤだ。

0IMG_7233.jpg
ミニチンゲンサイの間引きと土増しをしました。
5日前の写真です。


0IMG_7333.jpg
で、現在。種まきから22日目。
ネットの中で見えにくいけど少し大きくなったかな。
この時期、葉物野菜は花が咲きやすいみたいでちょっとドキドキ。


0IMG_7234.jpg
ところでこれ。
日々草の芽が出てる・・のは、どうでもいいんだけど(いいのかっ)
チンゲン菜って下の葉が土に挿さるというか土に付いちゃうよね。
毎回これがすごく気になる。なんかやだー。やだよー。
 |  チンゲン菜  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.06.20 (Wed)

徒長してるミニチンゲンサイ。

0IMG_7031.jpg
種まきから13日目。
ミニチンゲンサイです。
本葉が出てるので少し間引きしました。


0IMG_7032.jpg
ものすっごい徒長してるけど、土寄せすれば大丈夫。
この時期は、何でもかんでもよく伸びるなあ。


0IMG_7034.jpg
普段はネットをかぶせて虫除け。
葉物野菜だけは守らなくては。
 |  チンゲン菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.12 (Tue)

ミニチンゲンサイ始めました。

0IMG_6808.jpg
6月7日に種まきして発芽したのは3日目。
ミニチンゲンサイです。

あれ?これ好光性なのか。すっかり忘れてしっかり土を掛けちゃったよ。
それでも発芽したってことは、光があってもなくても平気なのかも?


0IMG_6809.jpg
見慣れた芽でも、やっぱり可愛い。

この時期に育てる葉物野菜はアブラムシや青虫が付くから
うちではネット必須なんだよぅ。面倒だよぅ。

※種は好光性。土は薄く掛ける。
 |  チンゲン菜  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.12 (Wed)

ミニチンゲンサイ収穫の巻。

02CIMG6407.jpg
種まきから37日目。
昨日ミニチンゲンサイを収穫しました。
ネットを外すとわさわさです。いい感じです。


02CIMG6410.jpg
おお。ちゃんとチンゲン菜の形になっとるがな。
今回は大成功だー。ばんざーい。

で、去年の秋の記事を見てみたら「虫が付かない」って書いてあった。
なんだ。虫除けネットしなくても大丈夫だったのか。
・・・まいっか。

 |  チンゲン菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |