2013.03.30 (Sat)

ヤマユリ発芽。

00IMG_2011.jpg
ヤマユリが出て来た。
けどなんか細い・・ってことは、これは咲かない?


00IMG_2012.jpg
こっちから出て来たのも細いなあ。
今年は咲かないかもしれないなー。むー。
 |  ヤマユリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.07.07 (Sat)

3つ咲いたヤマユリ。

0IMG_7512.jpg
ヤマユリが3つ全部咲きました。
雨で頭が重そうだけど。


0IMG_7514.jpg
綺麗だー。

今年は咲き終わったら、さっさと花茎を切って
球根が分球しないように・・って思っても無理なんだろうなあ。

 |  ヤマユリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.04 (Wed)

3年目のヤマユリ開花。

0IMG_7453.jpg
ヤマユリが咲きました!やったー。
今年は、どうかなーって思ってたから、余計に嬉しいです。

ばんざーい!(・∀・)

 |  ヤマユリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2012.07.03 (Tue)

もうすぐ咲くヤマユリ。

0IMG_7436.jpg
ヤマユリの蕾が白くなって来たー。
もうすぐ咲きそう。

やっぱり蕾は3つしかない。
去年は沢山咲いたのになあ。球根が小さくなっちゃったのかな。

ってか、ウィルスにやられてる気がしたんだけど
大丈夫なのかしら・・。
 |  ヤマユリ  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.19 (Tue)

ヤマユリの蕾。

0IMG_7000.jpg
ヤマユリの蕾が膨らんできたー。
3年目の今年も何とか咲きそうだー。良かったー。


0IMG_7001.jpg
葉っぱの陰に隠れてるけど今出て来てる蕾は3つ。
やっぱり去年より少ないなあ。茎も細いし。
球根が痩せちゃってるのかも?

 |  ヤマユリ  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.05.18 (Fri)

ヤマユリに花芽発見。

0IMG_6066.jpg
ヤマユリがにょきにょき伸びて来たよ。
なんかやっぱ去年より茎が細い気がする。
本数は増えてるけど。


0IMG_6068.jpg
細い茎の先に花芽が見えて来たぞ。
今年も花が見れるかな。
 |  ヤマユリ  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.09 (Mon)

3年目のヤマユリ発芽。

0IMG_4583.jpg
ヤマユリが今年も出て来ました。
両脇に見えてる2つの細長い葉っぱは
たぶん花芽が付かないまま伸びると思う。


0IMG_4582.jpg
花芽が付くのは、こっちのミョウガみたいな芽。
この形の芽が伸びると花が咲くんだと思う。たぶんだけど。

2009年の秋に植え付けてから2年咲かせたけど去年は沢山咲いて凄かったなー。
今年もまた沢山咲いてくれるといいけど、ちょっと不安なことが。
去年、ウィルスに侵されてるような模様が葉っぱに出てたんだよね。
あれが本当にウィルスだとしたら咲かない可能性大。
 |  ヤマユリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.12.06 (Tue)

ヤマユリの種。

0IMG_1374.jpg
ヤマユリの種が採れたー。
ユリの種は、みんなこういう感じなのね。

早速蒔いてみよう。
花が咲くのは・・えーと。5年後だって。

(^-^;)

 |  ヤマユリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |