2014.08.19 (Tue)

青シソよ永遠に・・

00IMG_9226.jpg
シソが瀕死の重体です。
たぶん、明日には枯れるでしょう。
涙で滲んでぼやけて見えます。
気のせいでしょうか?

さよなら青シソ・・

またいつか会えるといいね・・・・・・・・・・・・・・・・


 |  シソ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.08.04 (Mon)

青シソの定植。

00IMG_8639.jpg
種まきから101日目。
青シソです。生きてます。ちっと大きくなりました。
やっとここまで育ったので定植します。


00IMG_8640.jpg
えー。なんで根っこが全然ないのー?
すごくヤな予感がするけど定植するわ・・。


00IMG_8641.jpg
見た目は大丈夫そう。
収穫出来るくらいに育つといいなあ。
目標、ソーメンに入れて食べる(`・ω・´)

娘がこの前、シソの種を蒔いて発芽したと喜んでた。
けど、数日後、暑さで溶けたらしい。
だよね。この時期には難しいよね。

 |  シソ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.07.08 (Tue)

シソの生存確認。

00IMG_7801.jpg
種まきから74日目。
なんと。死にかけてたシソがまだ生きてます。びっくり?


00IMG_7802.jpg
なかなか大きくならないけどね・・(^-^;)
いつか定植できる日が来るんだろうか。
 |  シソ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.06.15 (Sun)

踏ん張るシソ。

00IMG_7148.jpg
種まきから51日目。
瀕死のシソが、まだ踏ん張ってる。
が、がんばれ!
 |  シソ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.06.04 (Wed)

シソの神様タスケテ。

00IMG_6833.jpg
シソが溶け始めてるーーーーーー!!!
タスケテ・・( ;∀;)

1つしかないのに・・ひどい・・うぅ。
 |  シソ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2014.05.31 (Sat)

シソが消えた。

00IMG_6749.jpg
種まきから36日目。
シソが溶けて消えた。このポットに2株あったのに1つになってしまった。
どこに消えたのかしら・・・(´;ω;`)


00IMG_6750.jpg
本葉がシソっぽくなってきたわー。
これ1つだけでも生き残ってくれますように・・。
 |  シソ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.05.20 (Tue)

シソの本葉。

00IMG_6546.jpg
種まきから25日目。
シソです。やっと本葉が出てここまで育ちました。
のんびりさんねー。

・・・ちゃんと生き残ってね。
 |  シソ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2014.05.09 (Fri)

シソ発芽。

00IMG_6330.jpg
4月25日の種まきから13日目。
シソです。大葉。なんでこんなに時間がかかったのかというと
途中で水切れさせてしまったからです。たぶん・・。

そして発芽率がかなり悪い。
水切れのせいか種が古いからなのかは分からないけど
そういえば、毎年発芽率が悪かったような。
なんでだろ。なんか下手なのかな。

※種は好光性。土をかけないか、極薄くかける。
 |  シソ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |