2017.05.19 (Fri)

いろんな色の金魚草。

bbIMG_0271.jpg
花壇の金魚草が次々と咲き始まました。
これは、ダイソーの切り花用の金魚草です。


bbIMG_0272.jpg
いろんな色が出てきて可愛くてうれしいけど
そろそろ夏の緑のカーテンの準備をしたい・・。


bbIMG_0196.jpg
派手な金魚草は玄関前に。
咲き終わったら短く切っておくとまた蕾が付くので
何度か楽しめるようです。

これ、いつ買ったんだっけ?
って過去記事探したら去年の11月だった。
旦那に買ってもらったんだった。こんなに増えてびっくり。
 |  金魚草  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.04 (Thu)

金魚草が咲いたよ。

aIMG_2715.jpg
花壇の金魚草が咲きましたよ。
最初に咲いたのは白。真ん中が黄色い白。


aIMG_2717.jpg
2番目に咲いたのはピンク。
このピンク色は、うちでは初めて見る気が。

他の蕾を見ると結構いろんな色が出てきそうで楽しみ。
ほとんど世話もせず、適当にぱらぱら蒔いただけなのに
ちゃんと咲くなんて・・嬉しいけど複雑だわー。むー。


aIMG_2718.jpg
あれ?なんか違うのが咲いてる。
これはストック?なんで??

 |  金魚草  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.27 (Thu)

金魚草の蕾。

aIMG_2609.jpg
種まきから171日目くらい。
金魚草に蕾が出来てた。


aIMG_2607.jpg
けっこうたくさん生き残ってるよ。
結局、全然間引かないでそのまま(放置ともいう)。


aIMG_2610.jpg
何色が咲くのかなー。
黄色かな。白かな。楽しみだなー。

そういえばこれ、ダイソーの切り花用の金魚草なのよね。
横に倒れてくにゃっと立ち上がって・・ってなると思ってたけど
混み合ったまま横に倒れず上にまっすぐ伸びてる。
なるほど。お互いに支えあってると倒れないのか。

綺麗に咲いたら切ってローリーのとこに飾ろう。


 |  金魚草  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2017.02.22 (Wed)

葉の色が違う金魚草。

aIMG_1099.jpg
種まきから107日目くらい。
花壇に直播した金魚草です。
何とかここまで大きくなりました。
葉っぱの色が違うのは花の色も違うのかな。

 |  金魚草  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.12.24 (Sat)

混みあう金魚草。

aIMG_0527.jpg
種まきから47日目くらい。
花壇に直播きした金魚草。
ちょこっと大きくなりました。
混みあってる・・間引かなきゃダメかな。


aIMG_0526.jpg
何で同じ日に蒔いたのにこんなに大きさが違うんだろ。
あ。発芽した日が違うのか。

 |  金魚草  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.11.27 (Sun)

たぶん金魚草発芽。

aIMG_0250.jpg
たぶん金魚草発芽。
たしか蒔いたのは20日くらい前。


aIMG_0253.jpg
花壇にパラパラばらまいてそのまま放置。
金魚草はこぼれ種でも育つから
こんな蒔き方でも咲くかなあ?って実験。


aIMG_3202.jpg
ダイソーでずいぶん前に買った種です。
切り花用だから背が高くなるんだな。
きっと真っ直ぐには伸びないと思うけど。
横に倒れてくにゃっと立ち上がる系ね。

※種は好光性。土を掛けないかごく薄く掛ける。

 |  金魚草  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.11.12 (Thu)

良く増える金魚草。

000IMG_8955.jpg
ベランダの柵の向こうで
金魚草が可愛く咲いてます。

ここから種が下に落ちて
下のプランターや鉢から芽が出てる。
庭で育てたら勝手にどんどん増えそうでいいね。

 |  金魚草  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.07.19 (Sun)

こぼれ種の金魚草。

000IMG_7373.jpg
ベランダで咲いてる金魚草。
そろそろ種も出来始めてます。
また種採ろうかな。


000IMG_7533.jpg
駐車場でも一つ咲いてた。


000IMG_7534.jpg
アイビーの鉢から出て来てるよ。ひょろっと1本だけ。
たぶん、上のベランダから種が落ちたんだろうな。


と、朝から3つの記事をUPしましたが
ものすっごく時間がかかってます。
いつも見てる人なら予想は付くと思うけど・・


000IMG_7538.jpg
邪魔されてます。重い・・そして暑い・・。
この目を細めてるのは甘えてる顔です。

洗濯機の止まる音が聞こえました。
さあ、起きてー。干しに行くよー。

 |  金魚草  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |