2016.08.25 (Thu)

バジルの収穫。

0000IMG_2397.jpg
スイートバジルをまとめて収穫しました。
花芽が出て来ちゃって葉も固くなってきちゃった。


0000IMG_2401.jpg
お昼にバジルトーストにして食べた。
残りはジップロックに入れて冷凍しました。

 |  バジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.26 (Tue)

よく育つバジル。

0000IMG_1992.jpg
種まきから56日目。
スイートバジルが凄い勢いで成長中。
黒ポットに移植しないでそのまま鉢に定植したら
ぐんぐん育ってる。


0000IMG_1991.jpg
成長してるって言うか・・徒長してるって言うか・・。
何度か摘んでピザトーストを作って食べました。

 |  バジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.05.31 (Tue)

バジル発芽。

0000IMG_0855.jpg
5月25日に種まきして発芽したのは5日目。
スイートバジルです。

種は去年も使った2013年の残り。
ダイソーのです。何年使うんだ・・っていうね。


※種は好光性。土を掛けないか極薄く掛ける。

 |  バジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.09.18 (Fri)

バジルを摘む。

000IMG_8463.jpg
スイートバジル。
パンに乗せたりオムレツにいれたり
その都度摘んでるから全然UPしてなかった。


000IMG_8464.jpg
今日はジャガイモのオムレツに入れよう。

最近、きゅうりが高くて買えないわ。
トマトも高いし。
サラダが作れない。

 |  バジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.08.23 (Sun)

生き残ってるバジル。

000IMG_8225.jpg
種まきから77日目。
バジルです。ずっとUPするの忘れてたと今朝気が付いた。


000IMG_8227.jpg
もっと沢山あったのに、これしか生き残らなかった。
一度、少し摘んでトマトと一緒にパンに乗せて焼いたよ。

 |  バジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.28 (Sun)

バジルとどうでもいい話。

000IMG_6910.jpg
種まきから21日目。
バジルが混みあってるから1つずつ植えてあげよう。


000IMG_6912.jpg
ちまちま植え付けてる間中、頭の中で
きゃりーの「あたしモンダイガール」が流れてた。ぐるぐる。
吹き飛ばそうと思ってNEWSの「チュムチュム」を歌ってたら
途中からどうしても「ファンタスティポ」になって先に進まなかった。
(ものすごくどうでもいい)


000IMG_6913.jpg
なんか静かだと思って振り返ったらこんなとこで寝てた。
ちゃるちゃん、お待たせ。下に行くよー。

 |  バジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.06.21 (Sun)

バジルの本葉。

000IMG_6694.jpg
種まきから14日目。
バジルに本葉が出て来てます。
蒔きすぎたね。

34えええええええええええええええええええええええええええ

↑ちゃるです(笑)

ノートパソコンなんだけど開けっ放しにして席を立つと
よくキーボードの上に乗ってて(嫌がるからわざとやってる)
見たことがない画面が出てたり全画面表示になってたり
「これ、どうやって出した?」ってウィンドウが出たりする。

 |  バジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.06.11 (Thu)

スイートバジル発芽。

000IMG_6356.jpg
6月7日に種まきして発芽したのは4日目。
スイートバジルです。


000IMG_6355.jpg
蒔かなきゃ蒔かなきゃって思って忘れててやっと蒔いたよ。
ちょっと遅いよね。


000IMG_6159.jpg
種は以前の残り。2年前のダイソーの種。
発芽率が落ちてるかどうかは分からなかった。
蒔いたうちの半分くらいは発芽してるかな?

※種は好光性。土を掛けないか極薄く掛ける。

 |  バジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |