2010.06.19 (Sat)

ネペタ ネルボーサ。

0CIMG0609.jpg
種蒔きから100日目。
ネペタが葉っぱも増えてこんなに大きくなりましたよ。
6号くらいの鉢に2株です。たぶん最高に窮屈です。

葉先が枯れて病気かと思ってたけど大丈夫だったみたい。
どうしていいのか分からず、そのままにしておいたら
いつの間にか治ってた。

 |  ネペタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.05.29 (Sat)

ネペタを定植したけど・・。

0CIMG9874.jpg
種蒔きから79日目。
背が伸びて風で倒れるようになってしまったので
鉢に定植して少し深植えして根元に土を寄せておいた。


0CIMG9876.jpg
けどねえ・・左の株は葉っぱの先が枯れてんの。
調べたら「葉先枯れ病」っていうのを見つけたんだけど
もしそうだったら、ウィルスだから感染するらしい。がーん。

うう。どうしよう(´;ω;`)

 |  ネペタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.05.12 (Wed)

ネペタネルボーサ。

0CIMG9191.jpg
種蒔きから62日目。
忘れがちなネペタだけど背が伸びてきた。

でもこれ、どうして2株くっ付いてるんだろう?
根元から繋がっちゃってるみたいな気もする。
他のは1株ずつ出てるんだけど。

 |  ネペタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.24 (Sat)

忘れがちなネペタ。


種蒔きから44日目。
いつの間にか本葉が増えてた。
これも何だか忘れがちになってしまう。
小さくて目立たないからか。

 |  ネペタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.03 (Sat)

ネペタの本葉。


種蒔きから23日目。
本葉が出て来た。

まだ小さいけどヒマだからポット上げしちゃった。
ところでこれ、秋と春が種蒔き時期みたいなんだけど
春に蒔いたら咲くのは来年の春とか・・ありそう(´・ω・`)

 |  ネペタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

ネペタ ネルボーサ発芽。


種蒔きから11日目。
3月10日に種蒔きして発芽したのは6日目。

『ネペタ ネルボーサ』という名前の花の種を
国華園で買ったので蒔いてみました。
全然知らない花だけど写真を見て綺麗だったので。

宿根草で高温多湿が苦手なネペタの中では強健でよく増えるそうだ。
葉っぱに芳香もあるんだって。楽しみです。

※種は好光性。土をかけない。
 |  ネペタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |