2013.03.21 (Thu)

梨の新芽。

00IMG_1816.jpg
今年も梨の新芽が出て来ました。
2009年の秋に種まきした梨です。今年もちゃんと生きてました。

ひょろひょろーんと大きいので全体像が撮れない・・。

 |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.12.02 (Sun)

梨は落葉樹。

00IMG_0348.jpg
この黄色い葉っぱは梨です。
落葉樹なので冬には枯れ木のようになってしまいます。

2009年の秋に種まきしたから今年は3年目の冬。
また来年には新芽が出て来ますように。
 |   |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.11 (Fri)

梨の木です。

0IMG_5888.jpg
えーと。木です。
としか言えなくなって来た姿形。
梨です。


0IMG_5890.jpg
綺麗な葉っぱです。
切っても伸びる木。一体どうすれば。

 |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.27 (Tue)

梨の植え替え。

0IMG_4110.jpg
2009年の秋に種まきした梨です。
冬の間は枯れ木だったけど新芽が出て来たよ。生きてたー。


0IMG_4107.jpg
こんなんなってるけど。
鉢が小さいってさんざん言われてんのに植え替えてないし。
いや、さすがに今年は植え替えるよ。


0IMG_4113.jpg
鉢から引っこ抜いたらスポンッって音がしたよ。ははは。
根っこがぐるぐるだ。当たり前だな。下半分をハサミで切って
土をほぐして大きめの鉢に入れて新しい土にして・・


0IMG_4116.jpg
出来た。さっぱりしたー。
手を広げて喜んでるように見えるわー。←気のせい。

 |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.12.11 (Sun)

梨の紅葉。

0IMG_1498.jpg
梨が紅葉して綺麗になってる。
落葉樹なので冬は葉を落として冬眠(休眠か)します。
ってことを自分で育てて初めて知りました。

今年は花が見たくて切らないでおいたのに咲かなかったなー。
2009年の秋に種まきしたから、もう咲いてもいいと思うんだけどなー。
何か咲かせるためにやらなきゃいけないことでもあるのかなー。

とりあえず来年は植え替えよう。
新しい土にして大きい鉢にしてあげよう。
また春までオヤスミなさい。

 |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.06.18 (Sat)

伸びる梨。

02CIMG2952.jpg
2009年の9月に種蒔きした梨です。
3月に冬眠から目覚めて、こんなに伸びましたよ。


02CIMG2953.jpg
小さい鉢のままなんだけどね。


02CIMG2956.jpg
倒れるっちゅーの。
普段は倒れないように花台の足にくくりつけてあります。


02CIMG2957.jpg
木の太さは、そんなに変わらないなー。
でも、固くなってるし「木」っぽくなってきた気がする。

今年は花が見たいからって切らないで我慢してるんだけど
なんか咲きそうもないねー。来年かなあ。





 |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.03.28 (Mon)

梨さんおはよう。

01CIMG9059.jpg
2009年の9月に種蒔きして冬越しした梨です。
冬の間、ただの枯れた棒になってたんだけど・・


01CIMG9063.jpg
新芽が出てきました。おはよう(・∀・)


01CIMG9058.jpg
ちゃんと生きてたんだねー。良かった。
今年は切らないで(何度も摘心してる)育ててみよう。
花も見たいので。・・咲くかな?
 |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.12.31 (Fri)

枯れ木になった梨。

01CIMG5948.jpg
種蒔きから464日目(発芽から301日目)
梨です。枯れ木になってしまった。落葉樹なのかな?
春までオヤスミなさい。


 |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |