2017.01.05 (Thu)

根がついてる小松菜。

aIMG_0731.jpg
根っこがついてる小松菜を貰ったので・・


aIMG_0738.jpg
いつも通り根っこを埋めておいた。
再生したら使えるー。

 |  小松菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2013.03.29 (Fri)

再生小松菜の花。

00IMG_1989.jpg
再生小松菜の花が咲き始めましたよ。
アブラナ科なのでよく見る菜の花って感じです。


00IMG_1992.jpg
春だねー。
 |  小松菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.17 (Sun)

再生小松菜の収穫。

00IMG_1728.jpg
1月の終わりに根っこを埋めた再生小松菜。
トウ立ちが始まったのでそろそろ収穫します。


00IMG_1730.jpg
予定通りお味噌汁に使いますよ。油揚げと一緒に。


00IMG_1731.jpg
葉っぱを掻き採ったあとに残った花芽。
最後にお花を見てから片づけようかな。
 |  小松菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.03.09 (Sat)

再生小松菜。

00IMG_1577.jpg
再生小松菜がこんなに増えましたよ。
もう少しでお味噌汁に使えそう。ふふふ(ΦωΦ)
 |  小松菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2013.02.19 (Tue)

楽しい再生小松菜。

00IMG_1338.jpg
再生小松菜がにょきにょき出て来た。
毎日見るのが楽しみ。肥料もちゃんとあげます。
 |  小松菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.02.07 (Thu)

再生小松菜の10日後。

00IMG_1204.jpg
10日前に根っこを埋めた再生小松菜。
真ん中から新しい葉っぱが出て来ましたよ。
いい調子です。
 |  小松菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.01.29 (Tue)

再生小松菜。

00IMG_1085.jpg
根っこが付いてる小松菜を貰ったので埋めました。
目標は、お味噌汁に使えるくらいまで大きくすること。
どれくらいかかるかなー。

この頃、葉物野菜が高くて困るね。
TVでは「白菜の代わりにジャガイモを使えば同じビタミンがなんたらかんたら」
って言ってるけど、ビタミンとかそーゆーことじゃないんだよね。
料理に葉物野菜を使いたいわけだよ。
お鍋がしたいのに白菜の代わりにジャガイモなんて使えないじゃんね。
代替品じゃダメなのよ。分かってないよねー。
 |  小松菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.03.30 (Fri)

ベビー小松菜の収穫。

0IMG_4175.jpg
種まきから72日目。
ベビー小松菜が大きくなって来たので収穫します。
もう根元から全部取って収穫しちゃう。


0IMG_4176.jpg
もっと小さいうちは生で食べても全然オッケーだったけど
これくらいの大きさになっちゃうと、ちょっと抵抗があるな。
食べれないことはないだろうけど。


0IMG_4177.jpg
どうしようかな。
やっぱ火を通しちゃおうかな。炒めるか茹でるか。
 |  小松菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |