2011.07.31 (Sun)

迷うおじぎ草。

02CIMG4180.jpg
先月もらったオジギソウが大きくなってるよ。


02CIMG4178.jpg
葉っぱの色も濃くなってるなあ。
いまんとこ元気そうだけど、そのうち根詰まりを起こしそうでちょっと怖い。
もっと大きい鉢に植え替えようかなあ。でも置く場所が・・と迷い中。

 |  おじぎ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.06.12 (Sun)

根付いたおじぎ草。

02CIMG2571.jpg
6月3日に貰ったオジギソウ。
吊り鉢に植えつけたら、ちゃんと根付いたみたい。


02CIMG2570.jpg
なんだか綺麗になってきた。
でも、何本も一緒に植えてあるからキツイよねえ。
いいのかなあ、これで。

 |  おじぎ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.04 (Sat)

オジギソウを貰った。

02CIMG2307.jpg
オジギソウを貰った。
義父が知人から27ポット貰ったので3ポット貰った。
で、小猿たちに1ポットずつあげた。
1号は、オジギソウのことを「ぺこりん」って言ってた。


02CIMG2309.jpg
種蒔きしたのがすぐにダメになっちゃったと思ったら
こんなに立派なオジギソウになって戻ってきた(笑)

根元を見たら何本も植わってる。やっぱそういう売り方か。
見た目重視ね。売り物なら当たり前か。

 |  おじぎ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.09 (Mon)

おじぎ草が終了してしまった。

02CIMG1042.jpg
そのままフェードアウトしようとしたけど無理っぽいので報告。
オジギソウが落ちた。花台の上から下に。


02CIMG1043.jpg
根っこ切れてるし。

せっかく芽が出たところだったのにーっ。
振り向いた時にヒジが当たって落ちちゃったよーっ。
だから狭いベランダはイヤなのよーーっっ。

ふぅ。もう蒔き直す気力も種もないので終了。
しくしく。

 |  おじぎ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.05.05 (Thu)

おじぎ草発芽。

02CIMG0807.jpg
4月19日に種まきして発芽したのは12日目。
おじぎ草です。

2年前に蒔いた種の残りです。
ダイソーの種だっけ?ちゃんと発芽しましたよ。
温度が足りなくて日数が掛かっちゃったけど。

これ、本葉が可愛いんだよねー。
楽しみだな。

で、もう2年前の失敗はしないわよっ。
意外と大きくなるってのが分かったから1株だけ育てます。

※種は嫌光性。土をかける。
 |  おじぎ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

おじぎ草終了?


種蒔きから203日目。
頑張ってたけど、とうとう枯れてしまった。



せっかく出来た蕾も咲かなかった。

隣に植えてあるアゲラタムが枯れたら
一緒に片付けよう。残念だけど。

 |  おじぎ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.10 (Thu)

おじぎ草は咲いてくれない。


先月、蕾らしきものを見つけて喜んでたけど
赤くなってるだけで咲く気配がない。これは蕾じゃないの?
そろそろ枯れる時期だから、やっぱり花は見れないまま終了か。

 |  おじぎ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.11.19 (Thu)

おじぎ草に蕾が・・?


花壇に植えてあるおじぎ草に、妙な物体が付いてる。
これは、もしや・・蕾かーーっ!!

諦めてた花を見れるかもしれないってこと?
やったーーー。

って、今調べたら、おじぎ草の耐寒温度10℃ってあんた・・。
今日は9℃だよ。10℃ないんだよ。死ぬじゃん。枯れるじゃん。
せっかく蕾がついたのに。しくしく。

 |  おじぎ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |