2017.08.11 (Fri)

かぼちゃの花とか。

bIMG_1470.jpg
7月5日ころ、かぼちゃの種を蒔きました。
発芽したのは4日目。


bIMG_1507.jpg
発芽から9日目。
これもスーパーで買ったかぼちゃ。
4分の1の大きさで125円くらい。


bIMG_1631.jpg
発芽から20日目。
今はもっと伸びてる。そしてうどんこも出てる・・。
本気で育ててるわけじゃないからいいんだけど
花が咲くといいなあ。


bIMG_1630.jpg
あ、こっちは咲いてるよ。
吊鉢の方。いつ蒔いたんだっけ。
6月20日だって。←過去記事見てきた。


bIMG_1555.jpg
なんか葉っぱが食べられちゃってねえ・・
ウリハムシが来てるのかも。
まいっか。


 |  かぼちゃ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2017.08.11 (Fri)

マリーゴールドも咲いてます。

bIMG_1309.jpg
5月30日に種まきしたマリーゴールド。
咲いてます。


bIMG_1332.jpg
これ、1ヶ月くらい前の写真。
今はもっと株が大きくなってるけど
花があんまりついてない。暑すぎてつかない。
涼しくなったらまた出てくると思う。


 |  マリーゴールド  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.11 (Fri)

久しぶりのタカサゴユリ。

bIMG_1779.jpg
タカサゴユリが出てきたのー。
ずっと前に育ててたやつだと思うんだけど
しばらく出てこなかったのにまた出てきた。


bIMG_1778.jpg
タカサゴユリは何年か咲くと消えちゃうって聞いたから
あー消えちゃったのかーって思ってたんだけど
分球した球根が残ってたのか、種が落ちて出てきたのか。

そろそろ咲きそうだよ。
久しぶりだから嬉しいな。2本出てるの。

 |  タカサゴユリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2017.08.11 (Fri)

ハイビスカスと方言。

bIMG_1362.jpg
ハイビスカスが毎日咲いてるんです。
写真は毎日撮ってるんだけど全然UPしてないという。


bIMG_1463.jpg

bIMG_1634.jpg

bIMG_1464.jpg

bIMG_1539.jpg

bIMG_1501.jpg

bIMG_1896.jpg
毎日たくさん咲いてくれてありがたいです。
全然手入れが出来てないベランダも
ハイビスカスのおかげで華やかです。

暑くてベランダに出れないって言うのもあるけど
散らかりすぎて嫌になる・・。
片せばいいんだけどさ。

そういえば「片す」って方言なんだってね。
標準語だと思って今までブログでも使ってたけど
意味わかんない人いたかも。
「片す=片づける」ってことなんだけど
神奈川の方言らしいよ。
ビックリよ。

あと、「こっちかし」とか「かったるい」とか
「横入り(よこはいり)」とか「あるってく」とか
「横っちょ」とかも標準語じゃないんだってー。
神奈川の方言だったとは。

こっちかし=こっち側
かったるい=面倒くさい・ダルい
横入り(よこはいり)=割り込み
あるってく=歩いていく
横っちょ=横側

まあ、神奈川だけじゃなく使ってる人もいるだろうけど
標準語だと思ってたからびっくりしたわー。

何年か前に関西の人から、話し言葉が気持ち悪いって
言われたことがあったな。
「あのね、昨日ね、」って「ね」が付くと気持ち悪いらしい。
関西の人はそういう話し方しないのかな。
けどさあ、方言なんだから「気持ち悪い」って言われてもさあ
困るよねえ。

彼女は今どうしてるんだろう・・。
 |  ハイビスカス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.28 (Fri)

うちの生き物たち。

bIMG_1446.jpg
めめちゃんが残していった卵から孵った赤ちゃん。
産まれたばかりの稚魚を針子(はりこ)っていうんだって。
前にも書いたな。


bIMG_1448.jpg
アップにするとちゃんとメダカに見えるでしょ。
1センチに満たない赤ちゃんは寒さに弱いらしく
冬を越せずに死んじゃうのが多いとか。
だから今まで何匹かしか残らなかったのか。
今年は部屋の中で冬越しさせよう。


bIMG_1546.jpg
針子は洗面器で管理してます。
産まれたばかりのエビの赤ちゃんとタニシの赤ちゃんと
赤ちゃんだらけの洗面器。写真じゃ見えないけど。


bIMG_1545.jpg
ちょっと大きくなったのは、こっちに移動させます。
同じくらいに孵化しても成長具合が全然違うの。
気が強い子は弱い子を追いかけ回したり
そのストレスで小さい子は全然大きくなれなかったり。
観察してるといろんなことが分かります。


bIMG_1542.jpg
そんなわけで大きさによって容器を増やしたら
こんなことになってしまいました。
メダカ飼いには避けて通れない道なのかもしれん(゜-゜)


bIMG_1592.jpg
ところでカブちゃんの弱点を発見してしまった。
メスはゼリーの入ってるカップに顔を突っ込んで上手に食べてたけど
オスはツノが邪魔でカップに顔を突っ込めない(笑)
なので、木の穴を浅くしてカップからゼリーを出してあげてます。
たまにバナナをあげると食いつきがいい。

で、メスと全然違うの。
触ると立ち上がって威嚇するし気が強くてかっこいい。
力も強いしなんかいろいろメスと全然違うよ。

けど、動物とか虫とか生き物の威嚇姿って
なんであんなに可愛いんだろうね。
カマキリとか羽根広げて揺れるんだよ?
もー可愛すぎでしょ。わざと怒らせてみるよね←


bIMG_1460.jpg
ちゃるは、いびきかいて寝てるし口開いてるし。
鼻が悪いからニオイに鈍感で、ずーっとくんくんしないと
分かんないっていう。


bIMG_8494.jpg
ローリーがいつも由美さんのスリッパを枕にして寝てたり
抱えてたりするのはなんでだろ?って思ってたんだけど
スリッパって飼い主の匂いが一番するからなんだってね。
安心するんだって。
そうだったのね。

ちゃるは鼻がバカ(笑)なので、モノには執着しないけど
本体(由美さん自身)にべったりくっついてくる。
特に顔にすりすりしてくるから顔中毛だらけ。
そして今の時期は暑くて地獄・・

 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.28 (Fri)

朝顔って・・。

bIMG_1588.jpg
上の方で咲いてて見えない朝顔・・。
うーん。


bIMG_1423.jpg
こんなに綺麗な色なのに。


bIMG_1466.jpg
あんな上の方で咲いてたら


bIMG_1422.jpg
見えないじゃん。


bIMG_1587.jpg
もう、種が出来てる。


これさ、カーテンにするのもいいけど
やっぱり行燈仕立てとか1Mくらいの垣根に這わせるとか
目線を意識した方がいいね。
せっかく綺麗に咲いても見えないんじゃねえ・・。

って、今更?
 |  ■■朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.28 (Fri)

アボカドが元気。

bIMG_1532.jpg
アボカドの葉っぱが増えてきました。


bIMG_1533.jpg
新しい葉っぱが出ても枯れ落ちなくなった。
やっぱり夏だから元気なのかも?


bIMG_1534.jpg
これ、ひょろひょろ伸びてるけど
ずーっとこんな感じでまっすぐ伸びていくのかな。


bIMG_1535.jpg
根っこがどうなってるのか見たくてうずうず・・。
けどいじったら絶対ダメにする。やめとこ。

 |  アボカド  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.19 (Wed)

金魚草の種あげます。

金魚草の種を欲しい方に差し上げます。
2017年6月~採取の種です。50粒~入れます。


bIMG_1469.jpg
いろんな色のミックスです。
ピンク系と白と黄色かな。


bIMG_1402.jpg
背が高くなるタイプだけど、摘芯すると脇芽が伸びて
わっさーとなります。



これが種です。小さい種です。



<種蒔きの目安>
・種蒔き:春3月下旬~5月上旬/秋8月下旬~10月下旬
・花期:春蒔き6月下旬~9月中旬/秋蒔き翌4月上旬~7月中旬
・発芽適温:20℃前後

・種は好光性なので深く埋めないで下さい。
・発芽するまでは土を乾燥させないように。
・蒔く時期までの種の保管は冷蔵庫へ。

育成は>>こちら<<を参考にしてください。

※種は無料でお分けしますが送料の72円だけ負担してくださいね。
 (切手を送って頂くか、ゆうちょに振込み)
多めに送られてもお釣りは出ません。
チップとして頂いちゃいます(・∀・)

欲しい方は、とりあえずメールください。
(返事は24時間以内に出してます)
はじめましての方もお気軽に(^-^)



・この記事が公開されてる限り在庫はあります。
・yahooメールで返事を出しますので
        拒否してる方は解除して下さい。



>>お時間がある方はこちらも読んでね<<

 |  種あげます  |  トラックバック(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.19 (Wed)

金魚草の種採りと摘心効果。

bIMG_0677.jpg
花壇の金魚草に種が出来ました。
これは1ヶ月くらい前の写真なんですけどね。


bIMG_1245.jpg
で、2週間前くらいに熟したから採ったんです。
茎を貯金と切手・・・ん?なんかすごい変換だな。
茎をチョキンと切ってそのまま水やりを続けてたら・・


bIMG_1402.jpg
また脇芽から蕾が出て咲き始めました。


bIMG_1469.jpg
ちょっと変わった色。


bIMG_1250.jpg
薄いピンク。
あとは、黄色と白と濃いピンクが咲いてます。
もうしばらくは、また楽しめそう。

 |  金魚草  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.18 (Tue)

こんな日々。

で、更新してなかった間、何をしていたのかというと


bbIMG_1220.jpg
ドラッグストアの懸賞で当てたバスツアーで群馬に行ったり
(「宝石店には立ち寄りません」と書いてあって笑った)


bbIMG_1202.jpg
さくらんぼ狩りをしたり、湯葉を食べたり(好きじゃない)
こんにゃくパークに行ったり


bIMG_1322.jpg
風邪をひいて喉が痛くて飴を舐め続けていたり
(今でも咳だけ残っている)


bbIMG_1302.jpg
モールで短冊に願い事を書いてみたり


bIMG_1431.jpg
誕生日に娘がくれた巨峰を食べたり

KinKi Kidsの活動に気持ちが振り回されて
沈んで浮いてどん底に落ちていまだに立ち直れていなかったり

めめちゃんたちがバタバタ死んでいくのが結構ツラかったり
チビちゃんまでいなくなって途方にくれたり

そんなわけで本を読んでも内容が頭に入ってこないし
映画(DVD)も全然見れないっていう残念な日々。

あとなんかあったっけなあ・・。

あ、KinKi Kidsがデビューから38作連続1位!
ギネス更新しましたよ。すごーい。
どうでもいいですか(´・ω・`)


bIMG_1472.jpg
ちゃるが好きな遊びのひとつ。
タイヤ付きの新聞ストッカーが空になると乗り込んで
「押して押して」って旦那に目で訴えて
あちこちガラガラと行ったり来たり。
楽しいらしいです。
 |  いろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |